今更ながらフューリーVSガヌーのボクシングマッチについて

もう1か月前くらい?になりますか、現役ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのタイソンフューリーさんに王者のままUFCを離脱した元UFC世界ヘビー級チャンピオンの我らがフランシスガヌーが挑むというボクシングマッチが行われました🤛🤛

同じスーパーファイト的なアレですと、マックvsメイの時はそれなりにワクワクしたんですが、やっぱり当たり前ですけどMMAファイターがボクサーにボクシングマッチで勝てる訳がありません。

というのもやはりボクシングは歴史も長いですし、競技人口が桁外れに多い(MMAやキックその他と比べて)。

世界王者が3人も4人もいたり、キャッチウェイトでタイトルマッチをして複数階級制覇(笑)のようなギャグみたいな事はやってますけど、なんやかんやで競技としてのレベルが高いスポーツだと思います。

これがキックとゆーか、日本で人気の肘無しボクシングキックになると話は別で、キック素人同然のMMAファイターにキック世界王者やトップファイターがキックルールで判定まで持ち込まれたり、普通に負けるみたいな事が昔から多々あります😅😅

某反逆のカリスマがKIDにダウンを奪われて金的攻撃からの判定勝ち、某神童が素人の堀口恭司相手に2回金的の上判定勝ち、バダハリアリスターや川尻武田、ムサシ武蔵なんかは普通にKO負けでしたね。

そういう試合の度に日本のボクシングキックのレベルの低さを実感する訳ですが、それはさて置き、ボクシングだと訳が違うという話ですね。

日本だと特にJBCのアレ関係で現役ボクサーが他競技の選手と試合をするというのが基本的に認められないですから予想でしかありませんが…おそらく世界王者が素人のMMAファイター相手に反則した挙句判定勝ち、なんて事はあり得ないでしょう🙄🙄

そんな訳で今回のフューリーガヌーもガヌーが勝てる訳がないので特に興味もありませんでした。
4RKO負けとかじゃね?みたいな。

マックvsメイの時に思ったのはやはり違う競技だとスタミナの消耗が激しいんですね。普段5分3R、世界戦なら5Rやってんだから3分なら5Rは動けるだろ、と考えがちですがそれは算数のお話。マックも4R辺りから急に失速した記憶。

んで、フューリーガヌーなんてヘビー級だからもっとスタミナ消費が早いはず。動けてもせいぜい3Rだろうと予想してました。

時差の都合上試合が早朝になる事もあり、特に観る気も起きず当日の昼過ぎくらいに結果だけチェックしたんですが、結果は皆さんご存知の通り。ガヌーがダウンを奪ってスプリット判定負けでした🤯🤯🤯

試合はフルでは観てなくて公式?Youtubeにアップされてたダイジェストしか観てないんで判定についてはなんとも言えないんですが、ガヌーが勝ってたみたいな意見も多いみたいですね。

まあボクシングデビュー戦で現役世界王者からダウンを奪ったらその時点で勝ちみたいなもんですね。ガヌーナメてました、ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

とは言えワタクシはMMAファンなのでフューリーさんを庇うわけではないんですけど、ぶっちゃけナメてた部分はあると思います。楽勝だろ的な。そりゃそうだわな。

どうもフューリーさんはWBCのチャンピオンで残り3団体を統一しているウシクさんというチャンピオンとの統一戦が控えているとの事。その本番前にスパーリングで小遣い稼ぎくらいのノリだったんじゃないでしょうか。

ボクシングファン的には統一戦前に何てことしてくれたんだこのバカという意見と、手を抜いてただけだから問題無しという意見の2つに分かれているんですかね?


んで、今回初めてフューリーさんの試合を観たんですけどなんか独特な体型してますよね。なんかどっかで見た事ある形してんなあと思ってたら…


エッグマン

コイツだった😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?