見出し画像

めんめん面接

今日は昼と夜に面接を受けた。

昼に受けたのは、業務内容がキャリアアップを望める感じではないので、あまり志望度の高くない企業。
地名と地図だけ見て、門前仲町みたいな茫漠とした工場街を想像して行ったら、普通にめっちゃ栄えてた。なんならオシャレな店もちらほらあって、勝手に失礼なイメージを抱いてすいません、と思った。
面接はまぁ不可ではなかったと思う。「こなした」という言葉が合うだろうか。特段しどろもどろになることもなく、面接担当者は優しかったし、私の経験も趣味もうちの仕事で活かせるでしょう、みたいなことを言ってくれていた。
やりたい仕事じゃないし、時給低いし、少し遠いけど、よく知ってる企業だからまぁいいかなと上から目線なことを思いながら帰った。

夜に受けたのは、第一志望のデザイン事務所だ。
親からiPadを借りて作品プレゼンの準備をして、ド緊張して臨んだのだが、結果は絵に描いたような見事な惨敗であった。というか、そもそも求人に私がマッチしていなかった。
おそらくだが先方は「学校でデザインや映像をやってる学生さんに空き時間で働いてもらう」ことを望んでおり、私みたいな必死フリーターなんかお呼びではなかったのだ。
じゃあ「学生さん必見!」とでも書いといてくれよ……とがっくりして、逆質問も特に無いですで済ませてしまった。
第一志望だっただけに凄まじい虚無感・虚脱感に襲われつつも、マッチングしなかったものはしょうがない、と自分に言い聞かせながら帰った。
デザイン事務所で働いてみたかったな……

昨日の記念受験と今日の志望度低いとこの両社から採否が来るのがおそらく来週前半だと思われるので、それまではもうダラダラしていようと思う。
ドライブのオーナー権限移行とかPCを会社に送るとか、仕事の方が退職の準備で忙しくなるので、かわりに転職活動は小休止ということで。
あとは、有給が2日残っているので使い切りたい……が、勤務日が残り6日しか無いので、よほど暇になるか用事ができるかしないとタイミングを逃しそうだ。記念受験改め第一志望の2次面接が出勤日に重なったら使おう。2次面接にたどり着けるかは知らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?