見出し画像

面接

大本命の1次面接が終わった。
本当に返事ひとつひとつ死ぬほど掘り下げられた。
これまでのキャリア・これからのキャリアに関してめっちゃ深く訊かれたかわりに、志望動機や強み・弱みなんかは全く訊かれなかった。
正直な本音を言ったら問答無用で落とされそうな部分は別のこと(嘘ではない範囲で)を言ったけど、それもめちゃくちゃ掘り下げられて焦った。
一貫性とか誠実さみたいな部分は前の面接同様めっちゃ気をつけたけど、向こうがそれを受け取ってくれたかはわからない。
もしありがたく1次面接通過の連絡が来たら、志望動機と強み・弱みはもう現状維持としてキャリアの棚卸しや自己分析を死ぬほどやるつもりだ。
今日は大安吉日かつ一粒万倍日なので、マジで実ってほしい。

エージェントを利用して本当に良かったと心底思ったのは面接後。
アンケートにご回答くださいって来たから「今後の参考のためか〜?」と開いてみたら、アンケートの回答内容を企業へ送って援護射撃してくれるシステムらしい。即回答送信。
WEB応募では、それどころか事業所経由でもこんなありがたいシステムは無かった。ググったらエージェントってそういうものらしいけど、他のエージェント経由の面接ではフォローの連絡なんか無かったぞ。書類通過率低すぎて見捨てられてたのか?
転職サイトとの違いなんて単に良い求人をいっぱい持ってるだけで、担当も形だけだと思ってたけど、援護射撃なんて神システムを搭載してるなら今後もエージェントを中心に利用していこうと思った。

なにげに毎回返事に困ってしまう質問第一位が希望年収。
こっちは身分が安定すれば何でも良くて、年収は最低限働いていた頃と同じだけもらえたらあとはどうでもいいからだ。
毎回「年収アップというのは考えていないので、前職と同じくらいの250万くらいいただけたら……」とバカ正直に答えてるんだけど、ダメかしら。300万とか言った方が良いだろうか。ちなみに前職の時給をフルタイム換算したら325万くらいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?