見出し画像

見学日記

悩んでいたもう1箇所の事業所を見学しに行った。
実際は個室での説明がメインで、見学は利用者達がPCに向かっている様子をチラッと見せられただけだが。まぁ皆さんがどんなことをしているのか詳しく見たらプライバシーの侵害になってしまうのでそのくらいしかできないだろう。

説明はカリキュラムの流れの話を中心になされた。
まず2〜3ヶ月はSSTやら特性理解やらを目的にグループワーク・ディスカッションを繰り返し、事業所の判断でようやく実務スキル獲得ターンに進めるとのことだった。

うん……だりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1ヶ月でそのだるいターンを終えることは不可能ではないが難しいと言われた。うるせぇ〜〜〜〜〜
つい先月まで普通に……いやかなり配慮してもらってたしパートタイマーだったけど、一般企業で会社員をしていたわけよ、私は。
ライフスキルがどうのこうのは、全くいらないとまではいかないものの、そんな数ヶ月もそればかりに集中するほどではないと自分では思っている。
あと、こっちは遅くても半年後〜今年中くらいの転職を考えているので、そんな長期戦前提のカリキュラムだと困る。

実務スキル(プログラミングとか)の勉強も、教材を見せてもらったが正直これでやる気を出すのは難しいかも……と感じるものだった。

生活・仕事の全般において困りが深刻な人には合うのだろうが、私みたく自力でいろいろある程度はできるけど手伝ってくれるサービスがあると大変ありがたい、くらいの人には合わなそうだと感じた。

とはいえ、ただ見るだけと実際に参加してみるのとではまたイメージも違うだろうと思ったので、1日体験通所をさせてもらうことにした。
もし、現在利用を検討している方が定員埋まって待機になったら、こっちを使うかもだし。

往路では近くにジムがあって「通うならこのジムにも通いたいな〜」と思ったり、ランチが安そうだな〜と思ったりとウキウキしていたのだが、復路では「期待はずれだった……」と落胆しながら背中を丸めて駅まで歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?