見出し画像

私はどこに向かおうとしているのか

2022年12月に50歳になった。もう人生も折り返しを過ぎた。「そろそろ本気出さないとな」と、日向ぼっこしながら思っている。
昔から自給自足に憧れて、世の中がどうなろうと、とりあえず自分で食物を育てて食べていけるようになりたいなと思っていた。そこで最近、田畑をお借りして、農を学んでいる(というか、家庭菜園で遊んでいる)。
これが実に、実に楽しいのだ。
いまは仕事をセーブして、この農的な楽しみと家庭生活のバランスをどう構築していくかを考えているところ。二拠点生活に興味を持って物件を探してみたり、移住を夢見てみたり。でも、至極快適ないまの都会生活も捨て難いと、冬でも暖かいマンションのコタツでうつらうつらしたり。。。

私はどこに向かうのか、どこに向かおうとしているのか。
自分の忘備録として、たまにメモ書きしていこうかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?