見出し画像

hacomonoに入社しました

はじめまして、hacomonoはニックネーム文化なのでよこちゃんというニックネームにしました。 北海道の札幌市在住でフルリモートで働いています。

書類の宛名もニックネームです! ニックネーム文化が本当に浸透しています。

2022/11/1でhacomonoに入社しました。
無事試用期間も終わったため少し遅いですが入社エントリー記事を書きたいと思います。

前職は楽天でバックエンドエンジニアを、最後の4年くらいはマネージャーよりな業務をやっていました。
入社にあたり、CTOのまこさんからは開発組織のカルチャーに対して横断的にコミットしてほしいと依頼を受け 会社のことを良くわからず、しかもフルリモートのフルフレックスの会社でチームの成長や組織文化にコミットなんて 出来るのだろうかと不安でした。
しかし3ヶ月たった今、それはまったくの杞憂でした。 エンジニアはほぼ全員がフルリモートでありMTGは全てオンラインです。 (テスト端末を使いたいときや、気分転換で出社するメンバーはいるようです。 トレーニングマシンもありますし!)

また、スタートアップにも関わらず業務フローやドキュメントが驚くほど整備されていて 困ることがほぼありませんでした。 「保険証はいつ届くんだろう」とか「このツールインストールしていいのかな」など疑問に思っても Slackで総務、労務、情シスなどの専用チャンネルがありそこに質問すると爆速で返信がきます。
しかも皆さん驚くほど丁寧でフレンドリーでした。

総務のやさしいお姉様まっきーさんはいつも素敵なポストイット貼ってくれます


また、エンジニア、デザイナー、PMの直接関わりのあるメンバーも全員温かく迎えてくれ、 ちょっとしたことでも感謝のコメントやスタンプを送ってくれるので的外れかなって思うことでも 気軽に提案したり相談できる雰囲気に助けられています。 また、hacomonoでは全員が日報を書き社内に公開されています。 さすがに、CEO,CxOの日報まで見れちゃうことには驚きました。 役職関係なく社員全員それぞれの仕事の状況や悩み、会社への想いなどを直接感じることが出来るので より一体感を感じれているのかなと想います。 業務面ではまだまだキャッチアップしなければいけないことが多いですが 「アフターデジタルを牽引するウェルネステック・カンパニーへ。」というVisionの実現のために 出来ることを全力でやっていきたいと想います!

hacomono_values_hereというSlackチャネルや、日報などで社員同士が感謝や称賛し合う文化があり感動しました。 おかげで13年ぶりの転職かつ、初めてのフルリモートでも孤独を感じず楽しくやれてます!


というわけで、私たちは積極的に仲間を募集しています!

以下が私が1on1でエンジニアメンバーから聞いたhacomono入社の主な理由です! ご興味ある方はぜひカジュアル面談から始めましょう!
Twitter DMでもお気軽にご連絡ください (@jikun)

  • 健康寿命、予防医療への貢献を目指した社会貢献事業に携わりたい

  • フィットネスジム、スイミングスクールなどの運動スクール、公共施設などウェルネス産業をより良くしたい

  • 地方在住や子育てのためフルリモートフルフレックスで働きたい

  • マネージャではなくIndividual Contributorとしてキャリアを伸ばしたい

  • バリバリコード書きたい、スキル高いエンジニアと働きたい、CTOがいる会社で働きたい

  • 言われたまま作るのではなくビジネスサイドやPMと協力しながらモノ作りがしたい

エンジニア求人一覧
hacomonoエンジニア採用ウィッシュリスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?