見出し画像

めっちゃうまいがん!打吹公園だんご

打吹公園だんご

鳥取県は倉吉市の石谷精華堂がつくっている、とってもおいしいだんごです。

タイトル「めっちゃうまいがん!」は、すごくおいしいね!という意味の倉吉弁です。

食べたことないものをはじめて食べて、思った以上においしかったときに思わず出る言葉です。

打吹公園だんごとわたし

わたしの家族は、「公園だんご」と呼んでとっても喜んで食べています。

特に、妹が好きですね。

祖母や親戚なんかが買ってきてくれたりして、小さな頃からよく食べていました。

それに買いに行くことも結構ありましたね。

母親について行って、買っていました。

店まで行くと試食ということで、一本もらえるのですよね。

これ狙いでよく行ってましたね。


賞味期限3日

公園だんごは、見た目は落ち着いた色の三色団子です。

串の真ん中にちょっと団子があって、周りをたっぷりのこしあんが包んでいます。

この、こしあんがとっても上品な味で、柔らかくてとってもおいしいのです。

余計なものはなにも入ってなく、あんこのおいしさを心地よく味わえます。

ただ、余計なものが入ってないので、おいしい期間(賞味期限)は3日しかありません。

この3日というのは、これはこれで希少価値を高めたり、お土産として持ってきてくれた人の心遣いを感じたりできるものになっています。

お店までわざわざ買いにいって当日に持ってきてくれるという手間がかかっているのです。

時間があったからついでに買っといたということができない、団子なのです。

ある意味、そういうメッセージも持たせられる団子なのです。


味を伝えるのが下手なわたしはがんばる

ここから、本格的に味を伝えてみようと思います。

その前にサイズ。

サイズは、親指と人差し指でCを作った時の、そのCの空いている部分のサイズくらいです。(身長177センチの男性の場合)

分かりにくい、、、笑

まあ、そんなサイズです。

色は写真の通り、緑、小豆色、白です。

肝心の味ですが、甘いです。
とっても上品な甘さです。

舌の上で優しく溶けていくようなあんこなんですよね。

それでいて、まとまりがある。

例えるなら、殿様に献上するような上質で、偽りのない正直なあんこという感じですかね。

この表現どうでしょう、、、

そうだ、大切な人を思い浮かべながらつくった優しいあんこと言ったほうが、いいかもしれません。

和菓子の餡のような、硬めの餡ではなくて舌でほどける餡なのです。


そして、わたしはキャッチコピーを考えたい。

わたしの最も好きなことの一つは、キャッチコピーを考えることです。

たくさんのコピーライターの本を読んだり、コピーライターの人がやっているサークルに入って腕を磨いています。

なので、大好きな打吹公園だんごのキャッチコピーを考えたいと思います。

が、今日は眠気に襲われているので、

7月31日までの宿題とします。

乞うご期待!

最終的には、ポスターイメージまで作りたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?