見出し画像

親と子で一緒に自己肯定感をあげる、今すぐできる5つのテクニック

私は私で良いんだ

自己肯定感の人に育てることで、
不安や心配の少ない、
自信のある自主性の高い子になります。

そのための今すぐできる
今日からできる5つのテクニック

①子どものことを心配しない

親から心配されると、子どもは不安になります。
信じる⇒親から信頼を得ている子は自主性が高まります。


②アイメッセージ
「なぜ、友達をじめたの?」これはyouメッセージ
↓そうではなく
「友達をいじめるなんてお母さんは、悲しいな」
主語を自分にしていくことで、

子どもはお母さんを悲しませたくないから、
やめよう、と思うようになります。

あれこれと口やかましく言わなくても、
自分で治すようになります。

また、褒める時も「お母さんは嬉しい」と言うことで
もっと喜ばせてあげたい、と
自主性と思いやりが育ちます。

③損得で教える
人は「論」ではなく、「利」で動くものです。

歯を磨かないと虫歯になるよ
↓ではなく、
不潔な男はモテないよ、
女の子は清潔な子が好きなんだよ、

字を綺麗にかきなさい
↓ではなく、
字を綺麗に書くと人から信頼されるよ

と、こうしたら、具体的にどのような「利」が
あるかを伝えていきます。

④ヨイ出し
出来ていない部分は目をつぶり、
出来ているところをほめる

これはよく言われることですが、
実際にはなかなかできていなかったりもします。

ただ、できている部分をほめることで
やる気が1.5倍にUPするとも言われています。

自主性を高めるためにも、ヨイ出しを。


⑤共感
人は共感してもらっていないと怖くて不安になる
生き物です。

特に親から共感されることで
自分は大切にされている、と感じることができ
感情豊かになり、自主性があがります。



いかがでしたでしょうか?

子どもに対してだけでなく、
自分自身にもこの5つのテクニック使って
自分を認めて、受け入れて、共感してあげてください♪

親子で一緒に自己肯定感をあげて
毎日を生きやすく、楽しく、幸せに、
過ごしていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?