見出し画像

自己治癒力快復道場の合宿がおもしろい~竹の巻~

自己治癒力快復道場で
日々整える!
まゆでーす

自己治癒力快復道場では
年に何度か、道場長のお宅で合宿という名の
楽しいお遊びをしています

なんてったって道場長は遊びの達人!

先日のブログで滝行に行った話をしましたが、

今日は、筍狩りのお話

道場長のお宅の近くに
竹藪があります

そこに筍掘りに行きました!

本格的な筍堀りは初めてだった私は大興奮

筍を探して優しく周りの土をよけていって
ザクっと!!
取ったでーーー!!

テンション上がりまくり♪

ビヨーンと伸びた細い筍を、
キックして取るのもおもしろかった!

シナチク作るっておっしゃってました
シナチクって作れるんや・・・
そりゃそうか笑

取ってきた筍は早速調理!

道場の専属シェフがいますので、
調理は間違いなし!

採れたて新鮮食材が美味しいのも間違いないし

美味しいものができる以外の選択肢ないです!!

ごぼうの葉っぱで包んで焼いたり
天ぷらにしたり
おくどさんで筍ご飯炊いたり

思い出すだけでよだれがジュルジュル

娘なんて、天ぷらを揚げる専属シェフの横を陣取り
揚げたてをパクリ
こら~と言いつつ、私も食べたい!なんて

竹の楽しみは食べるだけではないですよ!

お宅に生えている竹を切り倒し、
マイ箸、マイカップ、マイ取り皿まで
作っちゃいました!!

チェーンソーを使ったのも初めて!
ノコギリも滅多に使わないし、
もう普段しないことだらけ

貴重すぎます!

そして、娘にこういう体験させたかった~~

竹って、ほんまにスパーンと切れるんやとか
竹の香りって爽やかやなとか

体で感じるって大切ですよね

ほんとありがたい!
そして、楽しい!!

私の方が娘より楽しんでいた自信あります!

自分で作ったお箸とお皿で
自分で掘ってきた筍を食べる

贅沢すぎる!

竹のコップで飲む井戸水最高!

そして、他のお料理も
参加者が作ってきた一品持ち寄り

ご馳走が机にいっぱいで
幸せいっぱい!

そして、夜遅くまでおしゃべりを楽します

こんな幸せ時間を過ごせるのも、
自己治癒力快復道場に集まる
気持ちのいい仲間と一緒だからだなと
しみじみ感じます

普段私にべったりのママっ子娘も
私の所にはいなく、
あっちゃこっちゃでお相手してもらって
娘の社交性を感じつつ、
道場生の皆さんの心の広さのおかげだなと
感謝でいっぱいです

職業も住む場所も様々

でも、自己治癒力快復道場という共通点のおかげで
少し心をひらけば、めっちゃ仲良し

私、コミュニケーションに苦手意識を持っていたのですが

身体を整えていくことで
心も整ってきて、

オープンマインドで話せるようになってきたなと感じます

話の輪の中にいたら、ずっと聞き役
これが前の私でしたが

今は会話に参加できるようになりました

1人1人がみんな個性的なので
話したくなるんですよね!

身体を整えるのは苦しい修行ではありません
楽しいことがいっぱいです!

面白そうってちょこっとでも感じたなら
もう一歩踏み出してみましょう!

無料で学べるメールマガジン

入門講座のご案内

公式サイト

お読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?