見出し画像

#0027 傾聴の仕方。聞き上手になるには?

傾聴本おすすめ
超トーク力 心を操る話し方の科学
それでいい。:自分を認めてラクになる対人関係入門
やっぱり、それでいい。: 人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法
 

「しもんさんと話すと、気づくと3時間ぐらい経っている」
「よく分からないけど、いろんなことを話してしまっている」
「しもんさんって、どうしてそんなに人の話が聞けるんですか?」
 
と傾聴について、褒められたり聞かれたりすることがあります、
僕のはヒアリングは傾聴とは違う部分もあるんですが、傾聴もかなり使っています。

傾聴の考え方はいろいろとあるかも?

昔、コールセンターにつとめていたときは「相手の話を聞く」みたいな話でしかなく、単に「自分が話さない」という傾聴を教わっていました。

それだと、単に壁になってしまいます。
相手が話しをしたい人であれば話せますが、相手が話すのが苦手な人であれば、あまり話せない沈黙が続きます。僕の経験ではきちんと傾聴すれば、口下手とか関係なく、ほとんどの人がものすごくお話をしてくれるようになります。

傾聴ができる方法はコレだ

ここから先は

1,730字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?