見出し画像

考え方の大切さ

こんにちは
自己分析理論協会の西尾です

早いことでもう3月になってしまいましたね

この間、明けましておめでとうを言っていた気がしますが
もう1年の6分の1が終わってしまいました

皆さんは今年の目標の6分の1は達成できましたか?

僕はぼちぼちです笑

なので自分を追い込むために
SNSの制限をするようになりました

僕は普段Instagram、Twitter、TikTokをすごく見ていたのですが
3月入ってからは、それぞれを1日10分しか見れないようにしました
10分経つとアプリが開けなくなってしまいます

これで時間を無駄にすることが減ると思います

実際に1日やってみたが、
どれも1日で10分もいじることはなくなりました
TikTokに関しては一度も開きませんでした

考え方を変えるだけでも全然変わりますね


というわけで本日は『考え方』についてお話をしていけたらと思います

最近、ドラッカーの『マネジメント』を読み終わったので
次は稲盛和夫さんの『考え方』を読み始めました

この本では考え方が変わることで
人生、仕事の結果が変わる
とかいてあります

つまり、考え方はすごく大切ということが書いてあります


【人生の方程式】
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

【能力】
頭がいい、運動神経がいいなど、生まれつきの能力
点数評価をするなら0〜100点

【熱意】
熱意とは努力
能力に熱意がかかってくる
点数評価をするなら0〜100点

【考え方】
思想、理念、信念
最後に考え方がかかってきます
点数評価をするなら-100点〜100点

考え方にはいい考え方、悪い考え方があります
なので、能力、熱意があったとしても、考え方次第では、プラスの数字にもなりますし、マイナスの数字にもなります

それほど考え方は大切になってきます

なので皆さんも正しい『考え方』を意識してみてはいかがでしょうか

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?