見出し画像

【後編】内なる冒険者の旅「自信と自己認識の探求」

リアムは、自分自身への認識が変わりつつあることに気づき始めました。彼は「自信」というのは、他人の期待に応えることから生まれるのがすべてではないと感じていました。

人助けを通じて得る他者の評価は、一時的な満足感に過ぎないことに気づいたのです。

ある晩、星明かりの下で、リアムは心の内側と深く向き合いました。

彼は自分の心と向き合い、自分の弱さや不安と正直に対話し、その中から力を見つけようとしました。時間をかけ、自分が何を望み、何を信じているのかをじっくりと考えました。

すると、リアムは気づいたのです。

「自分を信じること」は、相手の期待に応えることから生まれるのではなく、自分の内面と向き合い、自分らしさを認めることから見い出される。
他人の期待に応えることだけでなく、自分の本質を大切にし、それに自信をもつことが重要なのだと。

この気づきが、リアムの心に新たな光を灯し、彼は自分を取り巻く世界と、もっと深く結びつくための心の旅を始めたのでした。

リアムは、自分自身への心の旅を続ける中で、内面と向き合う時間を大切にすることの重要性を理解しました。

彼はまわりの期待に応え、人助けに没頭する毎日から少し離れる時間を持ち、静かな場所で自分と対話する時間を作り出すように心がけました。

その心の深掘りによって、自分の価値観や優先順位、本当にやりたいことが、心の底に見えてきて、それらを受け容れ、ありのままの自分自身を認めることができるようになりました。

ある日、リアムは再び星明かりの下で座り、自分の心の中にある答えを見つけました。

彼は、他者の期待や社会のプレッシャーに惑わされることなく、自分の信念に従い、自分らしく生きることの重要性を悟ったのです。

そして、彼が学んだ大切なことは、人生とは『自分を知る』ことが最大の目的であり、
他者とのつながりを深めながらも、自分自身を見つめ、受け入れることが真の幸福に繋がるということでした。

リアムは、『自分を知る』ことが人生の本当の冒険であり、その冒険こそが最も豊かな経験であると感じるのでした。
         後編 おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?