見出し画像

ネガティヴというアイデンティティ

ネガティヴさをアイデンティティにしてしまうと死んでしまう。
それくらい怖いことだと思う。

ネガティヴ、厭世主義、ペシミズム

普通に人生つまんなくなるだけだと思う。
確かに穿った考え方ではあるし、カッコは良いけど。

死ぬ前に後悔しないかを考えると、私はするだろうとおもう。
ネガティヴな考え方をし続けるのであれば。

ショーペンハウアーは幸福について語りながら、結局は不幸だったと思う。
ニーチェも、ジョルジュ・パラントも。

もちろん過剰なポジティブも気持ち悪いし。
脳筋陽キャのことだね。

私はやはりリアリズムが一番良いのではないかなと、20年くらいネガティヴで生きてきて、そう思う。

自分くらいはポジティブで。
他人に見せなくて良いから。
死ぬ前に後悔しない生き方していこ。