見出し画像

恋愛心理学のギャグマンガがおもしろついでに学びになった今朝

今朝、恋愛心理学に関わるものリストからギャグマンガを選び少しだけ読みました。
恋愛をする時『相手の視点を考えていなかった!』と思ったので興味ある人は見ていってください

正直このマンガを読むとき、心理学の学びよりギャグに振ってるだろうなぁと読んでみたんです。
まぁその通りだったんですけど。

なんですけど!
文字や言葉で理解するより断然理解しやすいし、覚えやすい!
2,30ページも読まないうちに虜にされてしまいました。

そんなマンガから特に その通りかもしれない! と思ったことを紹介します

あなたの恋愛本気度は何%ですか?

あなたの恋愛への姿勢はそのまま見た目や振る舞いに表れます。
髪、顔、服、表情、臭い、会話の弾ませ方、切り上げ方などを整えて会っていますか?
もし相手が清潔感が無かったり無表情だったら、自分によく見られたいと思ってない、恋愛対象として見られてないと思いますよね?

なので、いつ恋愛が起こってもいいように普段から準備は欠かせないのです。
ちなみに自分の恋愛本気度は60%くらいかもしれないと思ってしまいました。
まだまだ改良の余地あり…いや!伸びしろあり!

恋愛を成功させたいなら与える価値を下回るな!

もし人の価値をお金で例えるなら、相手の価値はあなたから見ていくらになりますか?
仮に10万円だとするなら、相手から見たあなたの価値はそれに釣り合っているでしょうか?

もし下回っていたとすればお金が足りていないので手に入りませんよね?
自分の物差しじゃないので正確には測れません。
相手の反応を見て自分が感じる喜びを与えられているか判断しましょう。
足りないと思ったのであれば、相手に楽しく喋らせる方法や人生が楽しくなる考え方、習慣などについて学んでみるのもいいかもしれません。

楽しく喋らせる方法はいくつもあります。
今回は有名なバックトラッキングについてサクッと紹介します。
分かりやすく追えばオウム返しのようなことなんですけどね。
相手の言ったことに対して同じように返すだけです。

『GWに家族と旅行に行ってきてね、おいしい食べ物を食べたり、きれいな花を見てきたり、温泉に入ったりしてすごく楽しかった!』
『へぇ~旅行に行ってすごく楽しかったんだね』

くらいなんてことない返しなんですけど、自分の話をちゃんと聴いていると思ってもらえます。
もし興味が湧いたら質問するといいでしょう。
大抵の人は喜んで話してくれて話が弾むでしょう。

今朝呼んだギャグマンガは他にも面白いことが多くて話したいことはまだあるのですが長くなってしまいますので今回はここで失礼します。

自分が相手を求める時、相手もその分の価値を求める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?