見出し画像

#2:まずは自分の家、片付いてます?

実家を片付けようと決意した人、
そもそも、あなたのおうち、片付いてますか?

片付いてない人は、まず、回れ右をして、自分の家を片付けてください。
話はそれからです。
自分の家を片付けてない人に実家を片付ける資格はありません。

ちなみに自分の家を片付けられている人は、
実家の片づけに入る前に片付け教に入信してください。
この片付け教への入信こそが実家の片づけのポイントです。

そこの教えは3つありまして、
1.勝手に捨てない
2.勝手に期待しない
3.勝手に見捨てない
この3つです。

1.勝手に捨てない
これ、賞味期限の切れている食品ひとつも
こっちの独断で勝手に捨てちゃだめって教えです。
例え、カビてても、「これ、カビてるし、捨てとくね」と
声をかけて許可を得てから捨てることが大事です。
段ボールひとつ、落ちてる紙ひとつあなたに捨てる権利はありません。
勝手に捨てないってことは、そういうことです。

実家を片付けようと思うぐらいなので、
みなさんの実家のモノの量ってすざましいと思うんですよね。
でも、そのすべての所有権は、全部、その人にあるんです。

勝手に捨てるってただの暴力行為、DVです。
領地に勝手に侵入して、モノを奪っていく盗賊行為と同じ。

自分もされたらいやなこと、他人にしちゃだめって学びませんでした?
なんで自分の親なら暴力行為が許されると思うんですか?

捨てていいって言われるまで、勝手に捨てる行為、それは暴力です。

実家を片付ける資格をお持ちのみなさま、片付け教を学び、
「勝手に捨てない」をぜひ実践してください。

<この記事が実家の片づけをしている人の心に寄り添えれば嬉しいです。>









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?