見出し画像

ji-jyoの晩御飯♪ ボンゴレロッソ(*'▽')


今日はボンゴレロッソを作りました♪ ほんとはボンゴレビアンコの予定でしたが、近所の酒屋に裏ごしトマトの瓶詰700mlが270円で激安だったので購入してしまい、急遽ロッソに変更です( ;∀;)
またまたトマト缶ではないので、ちょっとノリでつくっていきます(^^)/

【材料】

・あさり
・リングイネ
・白ワイン
・ミニトマト
・イタリアンパセリ
・裏ごしトマト
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩
など

まずはみじん切りにしたにんにくと鷹の爪を冷たいオリーブオイルの中に入れて、弱火でにんにくがほんのり色づく手前まで加熱する。
僕はあまり辛すぎるのは好みじゃないので、鷹の爪は頃合いを見て取り除く。

その後あさりを投入し、全体にオイルが絡んだら白ワインを入れてふたをする。中火で2分くらいであさりが開くので、開いたあさりは一度取り出しておく。そこへミニトマト入れ少し強火で煮て酸味を飛ばしながら崩していく。
パスタを茹で始め、茹で上がり1分前くらいになったら、裏ごしトマトを加えて味をみて塩味を調整。このときは気持ち弱めの塩味にしておく。

茹で上がったパスタをソースの中で1分くらいソースを吸わせて煮ていく。
水分が少なく感じるようなら少しゆで汁を足す。

仕上がり前に、あさりを戻し、少し残したミニトマト、パセリを加え、最後に少しオリーブオイルを回しかけて盛り付ける。最後に味見してもし物足りなかっら塩を足して調整する。

完成(^^)/ スーパーにしては大粒のあさりが安く売ってたので使ってみましたが… 大きいし味も濃いしとてもおいしく頂けました♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

もしサポート頂けましたら、大好きなピーマンやししとうを買うお代にさせていただきます( *´艸`)