見出し画像

covid19感染者急増は無意識のデモ

covid19感染者急増は無意識のデモ


 海外においては、外出禁止など個人の自由に関する規制に反発するデモが行われていると聞く。

 日本ではどうか。
 

 日本人は別のかたちで、しかも歪んだかたちでデモ行進をしているのではないか。
 自らが感染することでデモを行っているとはいえないか。


 わたしのような下級国民は、テニスコートや居酒屋での団結さえ禁止され、遠隔での仕事しかゆるされない。

 権力層によって、わたしたち下級国民層は集まることを禁止された。分断されたのだ。

 ゆえに権力層以外の国民は、感染症に自らかかることでデモを実行しはじめた。


 デモを阻止するにはふたつ。


 中国のような高圧的な干渉。わずかな感染でも、全下級国民を調べあげしらみ潰しにたたく。
 
 もうひとつは、話し合いによるおりあい。
 英国でも米国でも話し合いがすすむ。行政と国民との会話がすすむ。

 ひるがえり、日本はどうか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?