見出し画像

スマホで登山⑮ また来たよ駒ヶ岳(2020/4/27)

西の山は雲に覆われており、天気がもつのか心配だが、10日ほど歩いてないし、畑も一段落したので、やっぱり駒ヶ岳へ向かう。
青空は見えるが、西の方は雲が厚くて、どんよりだ。
9:14 うがい清水登山口

足跡がたくさんある
一人が良いと言いながら足跡があるとうれしいのです


   車で入れるようになった。
   雪解けが進んで、歩きやすくなっている。
10:40 頂上

西の空から黒い雲が走って来る
焼石に登っている皆さんは大変だ


    雪がグジャグジャなので疲れる。
    30分ほど頂上に佇む。
    西から黒い雲が流れてきたので下山する。

裸の木
悩ましい


12:28 登山口
    途中で雨が降ってきた。
    誰にも会わない静かな山歩きだった。
    歩いた時間3:16  距離6.7km  高低差570m

雪を拾って適当に歩く
ときどき笹や枝がムチを打つ


晴れたり、曇ったり、雨が降ったり晴れたりと、目まぐるしく変わる天気。
春だなあと安心していると、どんなベテランでも突然の雨や雪が降って、対応を間違うと、危ないのも春なのだと、改めて思った山歩きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?