見出し画像

スマホで登山㊵ 倒木で駒ヶ岳へ(2020/10/15)

先週の焼石岳は、人が多すぎて疲れたので、今日は経塚山に行こうと、夏油に向かっていると、途中で通行止め。昨夜の風で木が倒れたそうだ。
いつ復旧するかわからないので、やむなく駒ヶ岳は転進だ。
8:18 うがい清水登山口
   春の芽吹きは、尾根走りで上がってくる。
   秋の紅葉は、尾根走りで下がっていく。

どこもかしこも黄色です。
夏油の山は、黄色が主役なのかな。


9:39+27 頂上
     静かな頂上で見上げると、雲が二つに割れていく。

青空と雲が綱引きをしている。
立行司は、駒形のお社様だ。


11:01 登山口
    登山道は、折れた枝や葉っぱで覆われていた。
    駒ヶ岳にしては、静かな一日でした。

登山案内の看板が倒れている。
これも昨夜の強風のせいだろうか。

    昨日の風はどこかにいって、今日は穏やかな登山日和。
    急遽変更だったが、無事に駐車場まで戻りました。
    歩いた時間2:43 距離6.3km 標高差660m
どこかに風の又三郎がいないかと、探してみたけど、とっくに東の方さ行ってしまったようだ。
これから、西高東低の冬型が支配する季節だ。お~寒寒。ドントポッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?