見出し画像

スマホで登山㊲ 夏油から兎森へ(2020/9/23)

先週は、駒ヶ岳でたくさんの登山者とスライドしたので、今週は究極のひとりぼっちな山登りに行きたくなった。
登山道がある中では、さすがに来ないだろうと思いついたのが、兎森。
スキーシーズンは、スノーシュー履いてツアー企画なんてあったけど、この時期に歩いたなんて、ほとんど聞いたことがない。
天気はいま一つだが、夏油スキー場目指して、行ってみよう。
7:41 夏油キャンプ場
    曇り空で、とても暑い。まだ夏みたいだ。

気持ちの良いブナの森を歩く。
丸子峠まで焼く1時間の歩きだ。


10:54+14 横岳
      丸子峠までは順調。ここからは始めて歩くコース。

岩がゴロゴロをひたすら登ると横岳と展望台に着く。
今日は、曇なので展望はないが、風が心地よい。


兎森への道はスキー場の周回コースを歩く。
一言でいえば、無粋だね。

  
9:40+25 兎森
      横岳からスキー場に出ると、すごい量のクマの糞。

入口を見逃したら大変だ。
スキーコースからはすぐに頂上があった。


10:42+11 横岳
      クマに会うことなく戻ってきた。ヤレヤレ、クマ疲れだ。

冷水霊泉の甘露水をごくごくと。
黴菌がとか大腸菌がという輩にはわからないうまさだ。


12:21 夏油キャンプ場
     スキー場って、普段はクマの散歩コースだった。
     スキー場は、広大な森林破壊だが、クマは屁とも思っていない  
     かな。本当にすごい糞の量にびっくりした。
    歩いた時間4:39 距離8.8km 標高差821m
正直に言えば、このコースは二度と歩きたくない。
登山道がスキーのコースで、でかいリフト小屋があちこちにあり、山に来ている気がしないなんて、ガックリだ。
郡司さんの言う通りでした。スキー場とダムは、山好きにはストレスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?