見出し画像

スマホで登山④ 南本内岳の花畑 (2019/10/10)

膝痛で半月ほど休んでいた。
今日は天気最高なので、花畑までなら行けるかな、調子よかったら南本内岳まで行けるかな、そんな気分でおにぎりもってルンルンとお出かけだ。
登山道入り口までの林道がとにかく長い。10kmほどある。
岩魚釣りでも走るが、南本内の渓谷は本当に美しく、飽きることはない。
雲一つない快晴とは、この日のためにあるような天気だ。

澄んだ青空だ


8:10 登山道入口
   駐車場には軽トラ一台。S君のだな。
   杉林を抜け、尾根道にでる。
   東側には牛形山がくっきりと。

牛形山を西側から見る
あの沢を先輩と詰めたんだ


   疲れてきたころ、ぶな清水に着く。
   おいしい清水だ。
   途中でS君と会う。かなり前から足音が聞こえていた。
   コースタイムの半分で歩く、走る若者だ。
10:10 花畑

おにぎりがおいしいなあ。
梅干しはもちろん自家製だ


   標高1200mのハイランドに枯野が広がる。
   ゆっくりと握り飯を頬張る。おかずは快晴無風の青空だ。
   まったくの孤独を存分に味わい、痛む膝をかばいながら下山する。
12:40 登山道入口に戻る

途中には見事なブナの森が広がる


   痛む膝を引きずって、なんとか入り口まで戻ってきた。
   でも膝は痛いが、心は満腹だ。

登山というより、山歩きというのが似合う山道。
花の咲いていない時期の枯野の花畑も、静かで良いものでした。
そのあと、豪雨災害が続き、令和5年末現在通行止めで、南本内岳に登ることはできない。
あの素敵な山道を歩けないのは残念だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?