見出し画像

スマホで登山⑲ 雪たっぷりな焼石岳(2020/5/29)

大快晴。
さあ、今年初の焼石岳を歩いてこよう。
下界は雲一つないが、風が強いので、暑くは無いだろう。
石淵ダムの途中から、中沼コースの林道に右折する。
ここから5kmは、慎重に走らないと、タイヤパンクか車を壊してしまうので、ゆっくりと、焦らずに行こう。
8:47 中沼登山口

焼石にも色が戻ってきた。


   静かな登山口。
   中沼まで30分かけて、ゆっくりと歩く。

どこでも気ままに歩ける
広い雪原が広がる


   つぶ沼分岐の雪の壁が大きい。
10:24+6 銀明水

銀明水にも登山者はいない
どこもかしこもコロナだ


    久しぶりに銀明水も無人だ。
    大雪渓を登る。
    姥石平は一カ月後、ハクサンイチゲの大群落に変わる。
11:48+16 頂上

風は強いが青空が広がる
花畑は来週位から


    ようやく頂上だが、風が強くて長居できない。
    名残惜しいが、写真を撮って下山する。
12:49+6 銀明水
    おかあちゃんのお土産、水を汲んで帰る。
    中沼からの横岳稜線がきれいだ。
14:23 登山口
    心配した膝痛も出ず、元気に下山できた。
    ツーポールの効果は大きいなあ。
    歩いた時間5:38 距離13.0km 高低差893m 標高1548m
今年初の焼石岳は、静かだった。
コロナで自粛とか、行動規制のせいなのかな。
山でも街でも、マスクだらけで、誰が誰だかわからない時がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?