見出し画像

スマホで登山㉑ 花の高原・南本内岳(2020/6/9)

天気良くて、朝から暑いな。
畑のトマトやキュウリがスクスクと伸びている。
枝豆用の大豆も、元気が良くて期待大。
畑が順調だから、今日は、中沼から南本内岳に行ってみる。

6:15 中沼登山口

快晴無風の水鏡とライズする岩魚
映るのは横岳の稜線だ


   車が数台。
   花に誘われて、地元のファンが出てきたようだ。

7:49+24 銀明水

雪渓は残雪程度に減った
夏道に沿って歩くとするか


     雪渓はすっかり小さくなった。
     例年なら大賑わいのはずだが、無人だ。

あそこまで歩く
雪渓の形が様々で面白い



10:09+15 南本内岳

東焼石側に広がる花畑
ハクサンイチゲの群落が東焼石まで続く。



12:02+25 銀明水

姥石平のお地蔵さまとお二人連れ
お先に下ります



13:50 登山口
    今日も楽しく歩いた。
    山を散歩するって、なんと贅沢な場所だろう。
    歩いた時間7:48 距離15.6km 高低差967m

今が花の盛期で、見渡す限り花だらけ。
あまりにも広すぎて、どこを切り取って撮影するか???
図鑑を作るわけじゃないので、花と山を意識してパチリ。
パンフォーカスが好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?