見出し画像

スマホで登山⑨ しつこく砥森山(2020/3/17)

一昨日登ったばかりだが、たまたま用事があり、通り道なので、しつこくついでに登りに来た。
一昨日は、なんかもの足りなくて、楽しんだという感じがないままに下山してしまった。
今日は、もう少し周りを見ながら登ってみよう。
時間がないので、登山口まで車で入って、さっと登る。
どんより曇り空。さっさと支度をして登る。
12:00 登山口

ここからはあの急坂は想像もつかない
厳しい登りが好きではないが気になる


   標識から少し下り、あとはしばらくの間林の道を歩く。
   〇合目の表示とピンテが道標だ。
   六合目までは順調だが、七合目からは今日も喘ぐ。
12:35 南峰

立派な剣が奉納されている
つぎこそ絶景を拝みたいのだが


   ときどき雪の舞う頂上に着く。
   曇っていて、なにも見えない。
13:10 登山口

急坂を下ってきた
転がりそうな坂の山だ


   本当にさっと登って、さっさと下ってきた。
   歩いた時間は1:10 距離2.4km 高低差336m 標高670m

距離が短いので、今日も膝痛がでなかった。
雪が舞う中、誰もいない山の中にいると気付いたが、鳥の鳴き声もしない。無風だと無音だ。
地面が温まり、若葉が萌えるころになると、山は急ににぎやかになる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?