見出し画像

♯131 トップ交代!

共産党のトップが変わる事になりました。

日本共産党は静岡県の熱海市で党大会を開き
志位和夫委員長(69)が退任し
後任に参議院議員の田村智子政策委員長(58)が
就任する人事を発表しました。

委員長交代は2000年11月以来
23年ぶりで田村さんは共産党初の女性党首になります。
また志位さんは2006年に不破哲三前議長が退任して以降空席になっていた議長に就任する事も併せて発表される。

まあ最近の政界を眺めて見るにパッとしない話が多い中
この人事はナイスショットでは無いでしょうか
で田村新委員長は早大の10年後輩でもあります。

元々在学中に起きた学費値上げ反対闘争をきっかけに
運動に入って行ったという事でそう言えば私が大学に入学した
1974年は3年連続で当局から学費の値上げが発表され
学内はロックアウトされるなど大荒れになりました。

お陰を持ちまして(?)4年間で8回ある試験のうち
6回がレポートとなり同級生に随分お世話になった私は
大雑把な早稲田大学の体制にも助けられ
無事卒業にこじつけたのです。

田村さんは私より10年後輩になるのでそう言う意味では
第2次学費値上げ反対闘争(?)に当たるのでしょうが
その時は民青で活動していたらしく民青と言えば法学部ですから
文学部で民青というのもこの時代はあり得たのでしょうね。

共産党と言えば私の場合立花隆氏が著した
“日本共産党の研究”で大半の事情を学び
いわゆる“民主集中制”の怖さを知らされた1冊でもありました。
最近でもトップの公選制を提唱した人が除名される事があった?

でこの人事に林芳正官房長官が素早くコメント。

“公安調査庁は共産党を破壊活動防止法(破防法)に基づく
調査対象団体としている”と述べ
他党の事を言っている場合では無いと思いますが
共産党もこれらの論評から脱皮する事が必要です。

他にも天皇制反対、自衛隊は違憲、日米安保廃棄などを掲げており
これらの非現実的な考え方は志位体制で改める事は無かったので
この際田村体制になって変えていく事が求められると思います。
それにはまず共産党というネーミングを変えませんか?

早実や浪商が校名を変えられないように
白髪頭で今だにデモに参加している学生運動崩れの人たちにとって
共産党と言う郷愁を誘う名前はとても変えられないと思います。
でも時代は変わっている。

代々木と言えば予備校と共産党。
でどちらが街のイメージに合わせるのかと言えば共産党でしょう。
現時点で共産党のテーゼに与するところは全くありませんが
田村委員長には大いに期待したいと思います。

そしてメディアが行う次の世論調査では
支持率が上がるような気がしています。
どうせ入れる政党や候補者がいないのなら共産党に入れるか。

ぼやぼやしていないで自民党もそろそろ女性党首の出番ですね、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?