見出し画像

わたし達の福祉のつくり方

2022.06.06


わたし達が考える福祉

「母子家庭支援」は福祉?

「貧困世帯」も福祉?

「子育て」も福祉?

「まちづくり」が地域?

「住民の暮らし」は地域福祉?

わたし達が活動していることは、
「福祉」と呼ばれます。

ググってみた。
福祉とは。
しあわせ。幸福。特に、(公的扶助による)生活の安定や充足。また、人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすること。


しあわせ♡ってことじゃん!!

わたし達の活動に参画してくれる

家族のみんなは、

母子家庭に関わらず、
たくさんの立場の方がいます。

社会的にカテゴライズされている
制度的分類は、
わたし達は後回しです。

望んでくれる方々と出逢ってみたら
障がいがあった。ひとり親だった。
不登校だった。

後々、知る。

そんな感じ。

カテゴライズしないと
認識されない社会的立ち位置も
存在するから

カテゴライズを前に打ち出さないと
遠回りしちゃう現実もあるけど、

じじっかは、めちゃくちゃ後回し。

そして、
後回しが、私たちの福祉だと気付いたんだ。

障がい者だから支援し合う訳じゃないし
母子家庭だから受け入れてる訳じゃないし

ただただ、
みんなのラッキーループを起こしたいだけ。

福祉。と言われることに
誇りを持って。

福祉を進めていこう。

後回しがつくる、これからの福祉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?