見出し画像

軸を自分に。

我慢、得意な気がする。

人より過敏に反応する事柄が多いせいなのか
周りに言って理解された経験が少なくて。
母親にも理解ができない、と言われていて。

そうか、他の人には理解してもらえないんだ、と。
そう思ったら、言えなくなった。
大袈裟だとか、考えすぎだとか、気が弱いとか
数え切れないくらい言われ続けて
自分が人と違っていておかしいんだと。

だから、悲しくても痛くても辛くても
人目につかないところで、ひっそり蹲って
回復するのを待ったりしていた。

でも、回復するまでの間、ずっとつらい。
つらい、と言葉に出さないし
我慢が上手になったので、周りには殆どバレないけど
本当は、つらいと言葉に出して投げ出してしまいたい。

けど、投げ出したら周りが、相手が、どう思うか。
それを考えたら怖くて投げ出せなくて
がんじがらめになって

そんな時、「自分は?」と立ち止まる。
自分は、どうなの?

自分以外の人を優先して、自分に我慢をさせる。
それで、何回つらい思いをして傷ついたか。
考え方の軸を相手にしたばっかりに
自分を無くすような時間を過ごしたか。

つらいのも
悲しいのも
痛いのも、自分。

だから、軸を自分に。

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?