見出し画像

【おしごと軌道修正②】人生の真のリスクとは

こんにちは、ジジです。

(前回の続き)

今の自分としっかり向き合って、軌道修正しなければ…そう強く思ったきっかけは、東京大学入学式の祝辞でした。

東京大学の祝辞はよく話題になりますね。今年の馬渕俊介さんの祝辞をご存知の方も多いと思います。

テーマは「夢と経験について」でしたが、人生のリスクについても触れられており、それが私の胸にグサリと刺さったのです。

「…人生は日にちに換算すると、3万日しかない。私はすでに、1万7千日を使っています。皆さんは、大体すでに7千日近く使っています。そして次の1万日は物凄く速く過ぎていきます。

時間がすごく限られている中で、考えるべきリスクは、何かに失敗するリスクではなくて、難しい挑戦に踏み込まないことで、成長できず、なりたい自分になれないリスク、世界に対してしたい貢献ができないリスク、行動を起こさずに『現状に留まることのリスク』だと思います。」

なんかもう、私に向けられた言葉かと思いました。

では、私にとっての「なりたい自分」って何?
自問自答がここから始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?