見出し画像

地獄巡り

別府地獄巡りをしてきました。
タイトル画面は別府地獄の一つ、かまど地獄の鬼です。
この鬼さん、好みなのでタイトル画面に登場して頂きました。
好きだなあ、この鬼さん。
かまど地獄とは噴気で御共飯を炊いた習わしがあったことから名付けられたそうです。

地獄巡りは正に地獄体験でした。
100度近い熱湯がボコボコ噴き出しているのを、夏の暑~い中観光したんです。熱い、暑すぎる!
以前は柵もなく、人や家畜が誤って落ちたり、自然災害で熱湯が溢れ出すと近くの農作物が被害があったりで地獄といわれ忌み嫌われていたそうで、そりゃ嫌だわ、わかります。

海地獄

一見爽やかなブルーで飛び込みたくなる海地獄。泉温98度もあります。
あちっ!

血の池地獄

この血の地獄は泉温78度。昔の人は不気味に思っただろうなあ。

地獄を体験したい方は真夏の別府オススメです。
辛ーい熱くて暑い体験ができますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?