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モバイルアプリの基本から開発、事例まで解説

知っているようで知らない“モバイルアプリ”についてのお話です。スマートフォンを持つことが当たり前になっている世の中で、SNSやゲーム、ネットショッピングなどのモバイルアプリを使わない日はないのではないでしょうか?

身近なものだからこそ、ぜひ知っておいてほしいモバイルアプリについて、基礎中の基礎の話から、開発の流れや成功事例、今後のトレンド予想まで解説していきます。正直長いので、目次から気になるところに飛んでも大丈夫です!


モバイルアプリとは

モバイルアプリとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスに直接インストールすることで動作するアプリのことを指します。デバイスの機能(カメラ、GPS、通知など)を活用することで、便利で使いやすいユーザー体験を提供し、持ち運びのしやすいコンパクトなスマートフォンやタブレットといったデバイスでの利用のため、いつでもどこでも利用可能です。以下に例を挙げていきますが、みなさんも普段使っているものが多いのではないでしょうか?

ソーシャルメディアアプリ
ユーザー同士のコミュニケーションや情報共有を可能にする
例:Facebook、Instagram、Twitter

エンターテイメントアプリ
映画、音楽、動画などのエンターテイメントコンテンツを提供する
例:YouTube、Netflix、Spotify

メッセージングアプリ
テキスト、音声、画像、動画などをやり取りできる
例:WhatsApp、LINE、Messenge

そもそもアプリの種類って?

アプリの種類は大きく分類すると3つあります。

Webアプリ

Webブラウザを通じてインターネットで利用できるアプリケーションのことです。アプリのインストールが不要なWebブラウザを通じてインターネット上で利用できるアプリのことです。

ネイティブアプリ

特定のモバイルプラットフォーム(iOS、Androidなど)に最適化されたアプリです。デバイスの機能(カメラ、プッシュ通知、GPSなど)に直接アクセスできることで、各プラットフォームの機能を最大限に活用することが可能です

ハイブリッドアプリ

Web技術(HTML、CSS、JavaScript)を使用して複数のプラットフォームで実行可能なアプリです。一度の開発で複数のプラットフォームに対応できるため、開発効率が良くコスト抑えめに開発することが可能です。

モバイルアプリのメリット・デメリット

モバイルアプリの概要と、アプリの種類が分かったところで、モバイルアプリのメリット・デメリットを具体的に見ていきましょう。

メリット

  • 直感的な操作で簡単に使えるインターフェース。

  • デバイスの画面にアイコン表示があるため起動が早い。また、ユーザーがアプリを目にする頻度が増えるため、アプリ利用促進も見込める。

  • デバイス機能(カメラやGPSなど)を活用した高度な機能やパフォーマンス、インターネット接続がなくても一部オフライン利用可能、他アプリとの連携など、豊かなユーザー体験を提供できる。

デメリット

  • アプリリリースの際に必ずアプリストアの審査が入るため、時間と制約がかかってしまう。

  • デバイス上にアプリをインストールするため、本体ストレージを占有してしまう可能性がある。また、一部のユーザーにとって、アプリを使用するためにデバイスに事前にインストールするというのは敷居が高いと感じる場合もある。

  • デバイスのOSに合わせた開発やテストが行われるため、それぞれ開発コストと時間がかかる。デバイスによって使える機能が限定されていることもあり、プラットフォームに依存してしまう状況である。

モバイルアプリのメリットを最大限に活かすには、デメリットの理解も必要になります。例えば、デメリットに挙げたアプリストアの審査プロセスに関しては、セキュリティと品質の確保に役立ち、ユーザーに安全なアプリ体験を提供することが目的です。取り除くことができないデメリットを他でどれだけカバーできるかは、開発者の大きな課題の一つと言えるかもしれません

開発技術【言語】

objective-C(iOS)

1984年に開発、初期のiOSアプリ開発に使用されたプログラミング言語。iOSの初期から使用されていたため、レガシーコードとの互換性がある。C言語の上に構築されており、アップルのフレームワークやAPIへのアクセスを提供している。後に誕生する後継言語のSwiftへの移行が進んでいるが、Objective-Cで開発されたアプリケーションはまだ多く存在している。

Java(Android)

1995年に開発された、Androidアプリケーションの開発に広く使用される伝統的なプログラミング言語。クロスプラットフォーム対応やオブジェクト指向特性など、広範な用途に利用される。このあと出てくるKotlinやSwiftはJavaの影響を受けている。

Kotlin(Android)

2011年に開発されたAndroidアプリケーション開発のための近代的なプログラミング言語。Javaの代替として、Androidアプリケーション開発に採用されている。Javaとの相互運用性が高く、既存のJavaコードとの統合が容易。Javaのいくつかの制限を克服している。

Swift(iOS)

2014年に開発された、iOSおよびmacOSアプリケーション開発のためのプログラミング言語でAppleの公式言語。また、objective-Cの後継言語であり互換性のあるプログラミング言語でもある。Objective-Cに比べて簡潔で安全性が高く、開発効率が向上。

開発技術【フレームワーク】

React Native

2015年にFacebookが公開したフレームワークで、JavaScripというプログラミング言語を使用する。一つのコードベースでiOSとAndroidの両方に対応することができるため、効率的でパフォーマンスの高いアプリの作成が可能。

Flutter

2017年にGoogleが開発したクロスプラットフォームのモバイルアプリ開発フレームワーク。単一のコードベースでiOS、Android、Webなどの複数のプラットフォームに対応可能なため、スピーディーな開発が可能。Dartという使いやすく高性能なプログラミング言語を使用する。ホットリロード機能を使って素早く開発できる。簡潔で読みやすいコードを書くことができ、初心者にも親しみやすい特徴がある。

モバイルアプリ開発プロセス

モバイルアプリ開発について、一つのモデルケースを紹介します。開発の規模や内容次第で、変わる部分もあります。

企画
まずは開発目的やターゲットユーザーも踏まえて、アプリの具体的な中身を考える。

設計
顧客満足度を最大化するためのサービスデザインを行う。必要な機能やデザインとともに、アプリの仕組みをイメージする。

デザイン
・UI/UXデザイン
画面のレイアウト、操作方法など具体的にテザインをする工程。「ワイヤーフレーム」というレイアウトを記した設計図をもとにアプリのイメージを共有する。
・ビジュアルデザイン
ロゴやグラフィックなど、アプリ内の各種要素のデザインを行う。

開発
実際にアプリを作る工程で、プログラミング言語やツールを使って開発を行い、動作確認や修正作業も同時に行う。

テスト・検収
完成したアプリを試して、バグや問題がないかを確認する。使ってみてうまく動かない部分があれば修正する。

審査・リリース
モバイルアプリの場合、リリースに際して審査が入る。iOSとAndroidで審査やリリースの手順が異なるため注意が必要。最終的に各プラットフォームのストアにてアプリ配信が行われ、誰でもダウンロードして使える状態になる。

また、アプリはリリースして終わりではありません。リリース後も、ユーザーがアプリを快適に利用できるよう、アップデートや不具合対応、機能改善などの保守運用まで行う必要があるため、開発の際はそこまで考えておく必要があります。

これまでの成功事例と今後のトレンド予想

日々新しいモバイルアプリが誕生している中で、ユーザーの心を掴んで多くの人に利用されることになったモバイルアプリの成功事例を、要因と一緒に紹介します。

Airbnb

世界中で利用されている、ユーザーが宿泊施設を提供・予約することができるオンライン宿泊予約サービス。個人や法人が自宅や空き部屋を提供し、旅行者はその宿泊施設を探して予約することができます。

  • ユーザーが簡単に宿泊施設を探し、予約することができるインターフェース。

  • 利用者が宿泊施設やホストを評価できるため、信頼性が高い。

  • 従来の宿泊アプリはホテルや旅館などの施設がメインだったが、Airbnbはそれに限らず個人の家やアパートなど、様々な宿泊施設を提供。

GO

スマホアプリを使用して、最寄りのタクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービスです。位置情報を利用して迅速に配車され、アプリ上で乗降車位置を指定、料金や到着時間の見積もりも確認できます。

  • アプリ上で簡単に最寄りのタクシーを確認し、配車手配を行える。

  • アプリを使って予約や利用手続きを簡単に行える使いやすさ。

  • 「GO Pay」に事前登録しておけば、車内での支払いなしに到着後すぐ降車可能。

今後のトレンド予想

  • 人工知能(AI)と機械学習の技術活用によって、よりユーザーの趣味嗜好や行動履歴といったデータを分析し、それに基づいた体験ができるアプリ

  • 拡張現実(AR)と仮想現実(VR)によって、仮想商品の試着・試用など、没入型の体験を提供するアプリ

  • 従来のお財布代わりのモバイル決済に、仮想通貨の要素も加わったアプリ

今後も様々なテクノロジーとのコラボレーションで、新たなビジネスやエンターテイメントの領域が開拓され、より便利なモバイルアプリの誕生が予想されます。
JIITAKでもオンラインレッスンアプリやデリバリーアプリなど様々なモバイルアプリの開発を行ってきました。かたちにしたいアイデアのある方はぜひ一度JIITAKへご相談ください!過去の開発経験を基に、コミュニケーションに重点を置き、お客様とのコラボレーションでアプリ開発を進めていきます!


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