許容寛容本当の優しさ

とにかく残念で失望させられた今回の件。

「ヘラヘラしていてもきちんとすべきところはしている」が儚くも裏切られた。

こういった報道で議論がなされている時にいつも思うのが、大体3つくらい大きな議題が出てきて、それに対して「なんでその話題が先行するのか?」ということ。今回含めこのような時には、「アイドルは恋愛禁止なのかそうではないのか?」

いやそんなの話にする話でもないし、恋愛がいいか悪いかではなくてこの職業を選んだ時点でそんなこと日常に取り入れるなよ。で終わる話である。

受験生が息抜きでゲームするのとは訳が違うんだぞ?って話がなぜわからないのか。金銭もらってんだよ職業としてって話。いてもいいけど隠す努力は流石にしろよというのは若干わかるが、とにかくそんなことを裏でこそこそやることもそれを隠そうともせず堂々と仕事をサボって人目につくところで顔出ししちゃうことも全部おかしい。親が「受験生ならテレビ見ずに勉強しろ」というのは100パーいかれてる話だと思うが、アイドルならそんなだせえことしてやんなよ。って話。自分で選んだ道でそれに反することをやる精神が理解できない。しかも何より個人産業じゃない。集団産業の筆頭である。周りの人間が改めさせろよと思う。周りもおかしい。

アイドルという職業において本来前提として提供し続けなければならないサービス、そしてそれが軸とされている産業に従事するものとして、そういった行為が何年も前から裏で続けられてきたことが表沙汰になったとき、その謝罪としてオフィシャルに発信する文章の「何もわかっていない‥」のダブルパンチ。トドメに、その周りのファンとやらの受け取り方のぬるさのトリプルパンチ。3アウトで完全終了といった感想しか出てこない。

もう20を超えた人間として、社会で生きる一人の人として大勢のフォロワーがバックにいる者の自覚の無さ、それを許容する周りの人間たち。結局は全てありきたりの結論とはなるが、とても虚しく、心が大きく削られた。

許す許さないというのは周りの人間が決めることでも強制することでもない。なのに、実績を考慮して寛容に受け止めよう!となる精神が1ミリも理解できない。A→BのBがおかしなことが世の中に転がりすぎている。思った以上にこの国とこの国に生きる今の集合体は頭が弱くなっていることは事実だと思わざるを得ない。


松村沙友理の強さを、今回の件を通して同い年の人間として改めて誇りに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?