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ミュージカルを語る 番外編

いつもはミュージカルの話をしているが
今回はミュージカルとはまた違った作品
中島みゆきさんの「夜会」を紹介していきたい

コロナでなかなか舞台に行けない今
色々な作品を見返してみて
改めて好きなのがこの「夜会」である

夜会とは、、、
中島みゆきさんがコンサートとはまた違ったかたちで演出する作品で
演出、作詞、作曲、脚本、主演の全てを担っている
ミュージカルのようでミュージカルでない
"言葉の実験劇場"と呼ばれている

そのなかから人気の作品を紹介する


「2/2」

ーあらすじー
本の編集者である上田莉花は画家の矢沢圭の担当になり、いつの間にか惹かれ合う関係になる。しかし、幸せになろうとすると現れるもう1人の自分がそれを邪魔してしまう。
圭を傷つけてしまうことを恐れた莉花は、黙って出ていき、ベトナムへと足を運ぶ。そこでもトラブルに巻き込まれ

一方で、圭も莉花を縛りつける"何か"を探しに出かけ、莉花を探している

これは夜会vol.7(1995年)、vol.9(1997年)、vol.17(2011年)と再演、再再演と行っており
さらに、小説化や映画化にもなっている話である。
しかも、面白いのが再演といっても、違った演出で行われているということだ。
残念ながらvol.9の方はDVDもないので、そこは知らないが
7と17では、ストーリーは変わらないが曲や演出が1部変更になり、むしろわかりやすく話がまとまった気がする。
ただ、残念なのがほとんどの曲がCDになっていないことである。
歌詞が素晴らしく、何度でも聴いていたいが、アルバムに収録されていないので容易く聴くことは出来ない。
アルバムにない曲をあげると

vol.7~
「TOURIST」「誰かが私を憎んでいる」「1人旅のススメ」「拾われた猫のように」「この思いに偽りなく」「途方に暮れて」「ハリネズミ」「市場は眠らない」「7月のジャスミン」「自白」「目撃者の証言」「幸せになりなさい」

vol.17~
「旅は始まる」「新しい風」「笹舟」「遠近法」「ささやかな花」「鏡の中の他人」「夢中遊行」「暗闇のジャスミン」「竹を渡る風の中で」「姉妹になるがいい」「緘口令」「茉莉花」「海のカルテ」

があげられる。こんなに多いのかと思われるだろうが、夜会の曲でアルバムに収録されてない曲は全部で”125曲”確認できた。アルバムだけでは中島みゆきは語ることができない、、、。

ここからはvol.17を中心に話をみていこう

最初の舞台は出版社から始まり、明るい雰囲気で膜が開く「旅は始まる」

旅は始まる 旅は始まる
心積りも身づくろいも 整う暇もあらばこそ
すでに始まっている

ちなみに、vol.7(映像版)では、しんみりとしたインストゥルメンタル「LAST SCENE」で始まり
彼女が何かに襲われては、荷造りして圭から去っていく姿から始まる。

その上田莉花働く出版社に矢沢圭が現れ、ひとつの竹の絵を持ってくる。それを梨花は上司に見せるも、ダメ出しをくらってしまう「新しい風が必要」。なんとかOKをもらおうと奮闘するも結局は「書き直し」になってしまい、圭の元へ戻ってくる。そんな彼女をみて圭は莉花に話しかける「笹舟」

君は見る 君は聴く そこまでだ
君は何も思わないみたいに 他人の顔色を見る
君は見る 君は聴く 君の想いを
僕は何故聴けないのだろう 笹舟か君は
ごめん忘れてくれ 言い過ぎた どうかしてる

彼は絵を置いてそのまま帰ってしまい、梨花は追いかける。
次からは圭のアトリエを中心に描かれ左右対象に2人が座っている。圭が逃げ出さないように遠くから見守っているようだ。だが、心は次第に近くなったりしていく「遠近法」
長時間に及ぶ作業に根をあげたのは莉花のほうで、思わず眠ってしまう。それをみた圭は梨花への想いを声に出す「ささやかな花」

艶やかな人が多くなったね 声高な人が多くなったね今どき誰でも当たり前だろうが 勝ち負けで人は分けられる
今に限らず遠い昔から 目立つ話が正論で残る
声を荒らげて人は我を通す 黙る人は置き去られる

ささやかな花 踏まれるな 気弱な花 折られるな
ささやかな花 傷つくな 気弱な花 傷つくな
ささやかな 踏まれるな 気弱な花 折られるな
ささやかな花 傷つくな 気弱な花 傷つくな

優しいメロディとその歌詞に何度も癒された1曲である。
出来上がったのは1枚の花の絵。これを持って莉花は会社へともどる
そして、翌日
再び同じ光景がうつる。また書き直しになってしまったようだ。違うところは、2人の距離がどんどん縮まっていること。圭は莉花をスケッチして、莉花は戸惑いつつ、丁度いい距離感を保っている。そして次第に急接近の雨の夜「LAST SCENE」
ここも7と変わってくる。7では莉花がトラブルがあって汚してしまった圭のスケッチを持ってきて謝罪をする。そして、帰ろうとすると雷が鳴りだし、ビックリして圭を掴んでしまう。それが2人の始まりのようになっている。ここで歌われる「拾われた猫のように」も僕の中ではお気に入りのナンバーである

いつかたずねてみたかったわ 愛してくれる理由じゃなく
いつかたずねてみたかったわ いつまでの愛ですかと
拾われた猫のように
気まぐれな人の心にすがりついては
疑う心と信じる心のどちらかが力尽きるのを待った

7ではベトナムのシーンが多く、2人の出会いから別れまでは回想シーンのように描かれている。

17に戻ると、雨の中圭は飲みものを買いに外に出る。そんななか、停電が起こってしまい莉花は暗闇のなか一人ぽっち。そこへ圭が帰ってくる「NEVER CRY OVER SPILT MILK」

昔 誰かを愛したことがあれば
二度と誰をも 愛してはいけないのですか
昔 別れたいきさつが気になるのは
同じ別れを 繰り返すと思うのですか
ーーーーー
NEVER CRY OVER SPILT MILK
NEVER CRY OVER SPILT MILK
昨日は昨日 明日は明日 涙は過ぎたこと
NEVER CRY OVER SPILT MILK
NEVER CRY OVER SPILT MILK
あなたをどんな人とも比べたりなんかできない
NEVER CRY OVER SPILT MILK

ここから2人は付き合うことになる。
圭は莉花の絵を描き、さらには指輪までプレゼント!
いい関係になってきたとき、彼女は現れた「鏡の中の他人」

鏡の中に 知らない人が 誰かいるのに気がついた
あれはいくつの時だったかしら 誰かいるのに気がついた
みんなはそうじゃないのかしら
みんなは気にしないのかしら
鏡の中の知らない人が 私の思わぬことをする
私の思う通りになんかなってやらないと 他所を向く


真ん中に置かれた鏡から、1人の少女が現れる。それはどこか莉花に似ている女の子。彼女は莉花を操っていく「彼と私と、もう1人」

私たちは呼ぶ 心と心で
私たちは誓う そののち気がつく
彼と私と、 どこかにもう1人
彼と私と、 確かにもう1人

まず手をかけたのは、莉花が描かれた絵。
それが莉花をあやつり出来上がったのか「鏡の中の少女の絵」になっていたのだ。
何故そうなったのか、莉花は知らない「誰かが私を憎んでいる」

誰かが私を憎んでいる
誰かが私を憎んでいる

誰が何故 私を憎むの
誰が何故 私を見張るの
今までにも いつもそうよ幸せを掴みかけようとすると
つまずかせる 邪魔をする誰かが居る とても近いところに
誰かが私を憎んでいる

少女に乗っ取られた莉花はシンクロするように奇行に走る
圭のアトリエを走り回り、何もかもをめちゃくちゃにする。かと思ったら、急に倒れて意識を失う。さらには自分の服までビリビリに破いてしまうのだ「夢中遊行」
圭は彼女の行動に驚き止めようとする。そして、戸惑いつつも彼女を守ろうと必死になる「ばりほれとんぜ」
まるで、2人を別れさせる少女vs莉花を守る圭のようだ。しかし、圭の優しさがさらに少女を怒らせる「暗闇のジャスミン」

陽の当たる花は咲き
闇の中、花は咲き
ふたつの花はジャスミン どちらの花がジャスミン
ここから遠く消えてしまえ
何もかも失ってしまえ
許されてはならない罪が 闇の中、香る花になる

梨花はなぜ彼女に縛りつけられているのか、そして、少女はなぜ彼女を傷つけるのか
ついに少女は莉花に手をかけ、莉花は意識のない中ナイフに手をかけてしまう。それも圭により未遂でおわり、莉花はなぜそうなったのか知らぬ間に彼を振り回す自分に気がつく。
そして、これ以上彼を傷つけたくない莉花は彼に黙って彼の元から去っていく「1人で生まれてきたのだから」

誰とも関わらなければ 誰も傷つけない
THE END それで終わり とても正しいことじゃないの
1人きりで生まれてきたのだから
1人でいるのが当たり前なのよ
ジャスミン 寂しくないわ もとの1人に戻るだけだもの
ジャスミン 寂しくないわ もとの1人に戻るだけだもの

彼から去り、仕事もやめ、アパートも引き払い
全ての縁を断ち切って、異国のベトナムへと旅立つ莉花
安ホテルに泊まった莉花は市場を散策するもスコールにあい、夜には周りの怪しさに怯える日々。雨に打たれたせいか高熱までだしてしまう。
そして何より、彼と別れてから、彼への思いが日に日に強くなっていく「この思いに偽りなく」

この思いに偽りなく 自分より大事なあの人
なのにいつか傷つけてしまう者が私なら
1日でも1時間でも1秒でも早く 遠くまで
離れてゆくのが 愛するということでしょう

でもあと1日あと1日そばにいさせてほしい
でもあと1日あと1日そばにいさせてほしい

そして、彼の元へ戻ろうと帰国の決心をする「帰郷群」
高熱の中、駅の旅行カウンターへと向かうも、テトという旧正月の祭りがあり人で賑わっている。その人ごみのなかに、再び少女が現れる。まるで彼の元へ帰してなんかやらないというように。
そして、莉花は気づくと荷物をとられ、人混みをかき分けて出た先に現れたのは、、、1台の大型トラック。それと正面衝突してしまい幕は降りる。予想しない1幕のラストに衝撃を覚えた。そこまで狂気に走る少女の恐ろしさがある。

7では少女は登場せず、見えない何かによって彼女は奇行に走る
・壁に口紅で”FUCK YOU”と書き込む
・知らぬ間に大量の酒を呑み、お気に入りのドレスをびりびりに破く
・誕生日の日に圭のタバコの吸殻をコップに入れて飲み込む
・外を眺めているうちに窓の外に身を乗り出してしまう
などなど、ホントに殺しにかかってるレベルで。
ただ、少女がいないので、なにが彼女をそうしてるのか分からない怖さが7にはあるとかんじた

17に戻り、2幕
竹工場から物語は再開する。なんとか軽傷ですんだ莉花は助けてもらった竹工場の親子の元へ身を寄せていた「竹を渡る風の中で」

仕方のない事もある 叶わない願いもある
結べない縁もある 届かない想いもある
昨日は総て風の中
名前も総て風の中
泣き飽きてしまうまで 慰めは言わないで
泣き飽きてしまうまで 経緯は訊かないで
竹を渡る風の中  歌、歌わぬ鳥になる

そこへ、工場の母娘ホア母さんとトァンがやってくる。トァンは優しく彼女を励まし、ホアは力強いが彼女を手厚く手当てする。そして、このままここにいてもいいと伝える「姉妹になるがいい」

歌わない鳥を拾った 翼の傷は癒えない
歌わない鳥は嘆いて 名前も捨ててしまった
それなら此処で 共に生きよう 共に寂しい命なら
このまま此処で 共に暮らそう 共に寂しい命なら
姉妹になるがいいでしょう
姉妹に このままずっと


とても聴きやすく、とても優しいナンバー。聴いてるだけでこちらも落ち着くナンバーである。
最初は謙遜していた莉花だが、「結局、彼とは上手くいかないなら、ずっとここにいよう」と覚悟を決め2人のところへやっかいになる「鶺鴒」

一方で、圭は彼女を縛りつける何かを追い、福井まできていた「緘口令」。そこではある問題があったようだ。

悲しみが深すぎて 人は愚かになる
悲しみを打ち消して 閉じ込めようとする
失ったもの達を記憶から削って
失ったものなんか無いと 口を閉ざす

私達は既に 現うつし身を退しりぞき
唯1人残された幼な児を 思う
人々よ あの子に悲しみを聞かすな
あの子が自らを苛さいなまないように

コーラスのみだが、ここから縛りつけるものの正体が明らかになるとわかる。厳冬のなかのこの歌は、歌なのか、吹雪の音なのかと考えさせる雰囲気がある。

↓↓↓↓ここからネタバレになります↓↓↓↓

正体を探す圭だが、誰も彼に取り合ってくれない。緘口令をずっと守り続けているようだ「旅人よ我に帰れ」

彷徨う人よ  心と逸れていないか
優しすぎる弱虫は  孤独だけを選びとる
真実の灯ひをかざして  帰り道を照らそう
我に帰れ  旅人よ帰れ
我に帰れ  この胸に帰れ

そして、何とかたどり着いた1件の病院
そこに病弱の元・産婦人科婦長が寝たきりになっていた。そして、病弱の彼女から聞き出せたのは、
莉花が双子であったということ。そして、片方の子は死産しているという事だった「茉莉花」

茉莉花 1人しか咲くことがなかった
茉莉花 ふたつに分けられたジャスミン
ジャスミン ジャスミン 茉莉花(まつりか)の花
ジャスミン ジャスミン 双子児(ふたご)の筈だったのに
ジャスミン

「莉花」という名前はジャスミンを漢字で書いた時の「茉莉花」からとられていたのだ。そして、片方の子は。。。

話は莉花に戻り、ホアとトァンと共に竹細工を売りに出かける莉花「竹の歌」「紅い河」

どこへゆく どこへゆく 紅い河
ただ流れゆく流れゆく時のままに
浮かべた舟は どこへ運ばれる
この心だけ 岸に置き去りに

私のあの人は もう私を忘れたの
遠い彼方 もう私を忘れたの
河に映るのは空の色
あの人の心は見えない

流れゆけ 流れゆけ あの人まで
さかのぼれ さかのぼれ あの人まで


市場を散策する莉花。その目の前に現れたのは、
安ホテルの女主人であった。彼女を見つけると
「ウェイダーサン」と呼び止め、ホテルへと連れていく。
彼女が泊まっていた部屋はそのままになっており、一通の手紙がわたされた

あなたを探してこの町まで来ています。
もしもこのホテルに戻ることがあったら、ここを動かず待っていてください。

圭が彼女を探しにここまでたどり着いたのだ圭に会える嬉しさと共に、忘れる覚悟を決めた自分もいる。でも、離れることは出来ないと心が揺れ動く。そして、手紙の続きにはこう書いてあった

あなたには双子という事実が知らされていなかったのではないでしょうか

そこで蘇る全ての記憶。少女の頃、母と大叔母の会話がきこえてくる

大叔母:
だけどあれかねぇ、
双子っていうのは運命まで似るもんだって言うじゃないの
片方が死ぬと、もう一方も後を追うように死んだりさ
それなのに、この子だけ何ともないなんて、
案外ああいう言い伝えもあてにならないってことかね

呑気なもんだよねぇ。この子のせいでもう片方が死んだんだから
早い話が人殺しだっていうのにさ、、、

この話を聞いた時、大叔母に怒りを感じてしまった。梨花にもだけど、子どもを亡くした母親に死んでしまった方も、生きてる方も責め立てるなんて、、、ほんとにこのお母さんが可哀想にかんじてしまった

そして、その「人殺しだっていうのにさ」が彼女の心を支配し、そして、全ての記憶に蓋をしてしまったのだ。だが、圭の手紙からそれらが解き放たれてしまった「7月のジャスミン」

私の名はジャスミン茉莉花(まつりか)の莉花
誕生日には必ずジャスミンの花束
「Happy Birthday ジャスミン 私たちのジャスミン」
そして毎年7月 母は涙ぐんだ

私の名はジャスミン 茉莉花の莉花
生意気ざかりの友が おかしいとからかった
「まちがいだわジャスミンは3つの文字の名前よ」
父にたずねても何も答えてくれなかった

答えてくれる人たち すでにこの世から去って
残された手がかりは 中途半端な茉莉花の名前だけ
私の名はジャスミン 茉莉花の莉花
もう1人はジャスミン 茉莉花の
もう1人はジャスミン 茉莉花の………誰?





そして、手紙の続きには
・福井の産院に行ったこと
・そこで30年前に双子が産まれる予定だったこと
・片方の子どもが長時間に及ぶ難産だったため、もう片方が死産してしまったこと
・その時の子供が上田莉花だということ
が書かれていた

全てを知った時、再び鏡の中から少女が現れる。そこで、この少女があの大叔母の会話のときから成長がとまった莉花の心の1部であり、人殺しの自分を憎み続ける存在なのだとかんじた「海のカルテ」

本当は私、 聞いていたんです
寝ていたふりで 全部聞きました
誰のことだろう  人殺し
誰のことだろう  人殺し

双子児(ふたご)なのに 共に生きない
双子児なのに 共に死なない
見逃されて来た  人殺し
どんなに逃げても  人殺し

海のカルテは綴る 読み解く者は無い
事実を識しるのは 今は亡い人たち

幸せになんかさせません
生かしておいちゃいけないんです
この女は  人殺し
姉を殺した  人殺し

この瞬間、少女は完全に莉花を支配しようとする「自白」

許しません この女を許しません
許しません この女を許しません
許しません この私が許しません
許しません この女を許しません

1人だけで生き延びて 悪びれもせず 罪も償わずに
葬られた もう1人が そこに居られたかもしれないのに

莉花の手をとると、ベッドの横にあった果物ナイフを手に取り、莉花の首へと持っていく
間一髪のときに、ドアの向こうに圭が現れ、莉花を説得する。少女vs圭がはじまった

圭:
古い記憶は語り継がれて 捻じ曲げられることもある
旅を命ずるその囁きは 貴女の生きる日を願うか

少女:
邪魔しないで 邪魔しないで
この女を生かしておけない

暴走する少女の怒り。恐ろしさもあるけれど、どこか悲しみも感じてしまう。
そして、最後の力で、、、

莉〜花〜!莉花ってーば!

どこからか聞こえてくるこの声
すると現れた1人の女性。顔も髪型もすべて莉花とそっくりの女性がそこにいた

思い出してよ。私。ほらほら、私。

「目撃者の証言」

さかのぼれば なつかしいあの日が見える
寄り添いあった1組の2つの鼓動が聞こえる
たどりつけば なつかしいあの日が見える
誰も止められぬ別れに引き裂かれた日が見える

そして、彼女によって語られる真実
・誰も殺していないの
・片方の子の首にはへその緒が巻きついていたこと
・へその緒によって首が締められた事故であったということ

片方の子が死んだのは莉花が産まれるのに時間がかかりすぎたせいでなく、首にへその緒が巻きついて死んだんだから事故であった。
それなのに、「人殺し」と呼ばれ、
死んだ姉に恨まれていると思い込んだ少女は、自分で自分を苦しめてきたのだ
なぜ、この女はそれを知っているのか。。。

彼女こそ、生まれなかった方の姉の
「茉莉(まり)」であった。

私の名はジャスミン 茉莉花の茉莉
命日には必ずジャスミンの花束
「安らかに眠れ 私たちのジャスミン」
そして毎年7月 母は涙ぐんだ

そして、茉莉は少女へ問いかける

私の代りに 私の分まで
あななが憎むの? あなたを憎むの?
私の代りに 私になれるの?
あなたがどうして私になれるの?

ここに居る私だけが 私よ
姿は無くても

そして、凶暴化する幼き莉花を茉莉は強く抱きしめる「幸せになりなさい」

世話のやける妹ね まだこんなところで
嘆き続けていないでちょうだい
いいかげん 私から離れていい頃よ
私は行かなけりゃならないところがあるの

心無い言葉で 傷ついた夏の日
あれから自分を憎んでいたのね
優しすぎるジャスミン 悲しい妹
あの正しさは間違っていたのに

優しく少女に語りかける茉莉。この歌を聴いたとき、その優しさから涙腺をやられてしまった。まるで、この言葉を聞いて浄化していった少女のように。
少女はこの言葉を聞いて、静かに光の中へ消えていった。残ったのは同じ姿をした2人の”茉莉花”
あの時のように、2人は身を寄せて

あの時と同じね いつまでも私に
しがみついたまま離れなかった妹
あの時と同じね もう一度あなたを
つき放す時が もう一度来るなんて

私たちはジャスミン 茉莉花の二人
一人と一人 半分ずつじゃない
私の代わりに私になるなんて
頼んでやしない そんなことできない

植え付けられた怖れに縛りつけられないで
ただまっすぐに光のほうへ行きなさい
まちがった怖れに縛りつけられないで
ただまっすぐに光のほうへ行きなさい

私たちはジャスミン 茉莉花の二人
あなたも一人 私も一人
さようならジャスミン 私の妹
私とは違う人生を生きなさい
さようならジャスミン 私の妹
私とは違う人生を生きなさい

身を寄せていた2人だが、お互い別の道を歩まなければならない。
茉莉は再び彼女を突き放し、莉花のもとから去っていく
それと同時に閉ざされた扉が開かれ、圭は莉花のもとへ駆け寄る。
梨花は茉莉のほうへ手を伸ばすも、もう届かないところに行ってしまった。そしてそばにいた圭を抱きしめる。
新しい愛を受け入れ、本当の幸せを莉花は手にすることができたのだ。
そして茉莉は光のほうへと消えていき幕はおりる。

そして、第3幕!
鏡の向こうには母親と茉莉の姿が
一人ぽっちの莉花を呼び鏡を超えて
3人はひとつになる

ほんとに短いシーンだが、色々とメッセージが込められていて印象深いシーンでもある


以上だが
なんといっても歌詞だけでも素晴らしいのが
中島みゆきさんの世界である
44曲と、かなりの曲数だが
ひとつひとつがメッセージ性があり
どれも聞き惚れてしまう❤

vol.7との違いをまとめる

・莉花と圭の関係がより明白になる
・莉花を縛り付けるものが実体化
・7ではベトナムの高級ホテルからスタートするが、17では最初から安ホテル
・7で、帰国しようと空港まで行くがリコンファームができておらず帰国できない
・さらに、空港内でひったくり&途中ですりにあう
・トァン、ホア母さんが新たに登場
・圭が莉花の秘密を探しに旅をする(莉花は富山出身?)
・2幕中盤から莉花が双子であることを明かされる
・安ホテルの女将が度々でてくる

おなじ作品でもさらに進化を続けるのが夜会の見どころ
それを四半世紀かけてリニューアルして演じる中島みゆきさんの凄さが半端なく感じられる作品となりました


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