見出し画像

トワコレに便乗してちょっぴりバズった男の現在

ドーモ。トワコレ冬優子のアニメーションすこすこ民です。

あのトワコレ君も3回目を迎えました。開催のたびにトレンド入りするあたり、やっぱり人気者ですね^^
そしてそのたび筆者前回記事のビューが伸びます

みなさんどこからたどり着くのかな?と気になってGoogleで「トワコレ」を調べたら3番目に表示されてました。書いた当時も知らん間にTwitterで拡散されててビックリしましたね。フォロワー0人のアカウントで発信しても見てもらえるわけないと思っていたので。
振り返ってみれば“プチバズ”の域を出ませんが、あの時は「こんな大事になるとは思ってなかったよぉ...」って感じで怖かったです。笑
おかげさまで執筆半年ほどで1万1千ビューを超え、130以上の「スキ」をいただいております。100人くらいに見てもらえたらいいなと思って書いて、それでも期待しすぎかなとか考えていたので、ホントに感謝感謝です。ありがとうございます。


そしてフォロワー様も、たくさん......

あれ?


今回は折角なのでそんな前回記事を振り返りながら現在のシャニマスの話をしたいと思います。

運営の意図、の話

前回記事で私はトワコレ実装における運営の意図(というより正当化の理由付け)が「課金者層と無課金者層のグレフェスにおける格差是正にある」という推測をしていました。
実際当時のグレフェスってゲームを真面目にプレイしても一部限定カードを持っていなければ箸にも棒にもかからない感じだったと思います。
そしてあの記事の後、シャニマスにトワコレ以上に大きな変化がやってきました。
S.T.E.P.の実装です。
ここで多くは語りませんが、シャニマスという育成ゲームはやり込むほど強いアイドルが作れるようになるようになりました。強いアイドルが作れるってなんだ......?
良いカードを使えば有利なのは当然変わらないとしても、多少のカードの性能差ならやり込みで埋められるくらいになっていると感じますし、それ以上に強いカードを使うだけでは大した成果が出ない実感があります。性能に甘えきることが許されません。
「課金―無課金の差がプレイ時間で埋め合わせできないことに運営が問題意識を持っているのでは?」的なことを前回書いたのですが、S.T.E.P.の仕様からすると結構当たりだったかなと感じます。
このS.T.E.P.ですが、快適にプレイできますしとっても良いアプデだったと思います。思います......が。
求められてる周回数が...エグい...
仕様を確認して「おー初心者救済か」などと関心出来たのは極短い間だけでした。
マジで向き合うには一日中シャニマスしないといけないじゃん...てなりました。
確かに無課金者には救済なんですけど、初心者の救済ではなかったです。はい。
これは文句とかではないです。本当に。やり込めば報われる仕様は歓迎されるべきだと思います。
ただ筆者が「カードの性能に甘えきっている」側のプレーヤーだった、というだけです。
というわけで無事グレ6維持勢を陥落し5-6往復してます。

トワコレガシャも過去のトワコレアイドルの提供割合が高くなっていて「いつか4凸して強く使ってね」という意図がやはり感じられます。こちらも“当たり”ですね。
え?第2回は違った?セレチケ対象じゃない?うるせえよ。データなんかねえよ。俺の推測は合ってんだよ。
過去トワコレアイドルの提供割合はP/Sそれぞれ計0.2%です。500回に1枚引けて、なおかつその中の目当ての子を引こうと考えると...
あれ?

ガシャってこわいね。

上方修正が来たよ、の話

前回「ふむ、無課金と課金の差を埋めたければトワコレではなく恒常アイドルを強くすればよいのでは?(なろう系)」と書いたのですが。
来ましたよ。能力変更が。

限定に。

これは予想外。

実際限定アイドル間の能力格差やインフレでのスタン落ちも問題というか。編成によっては採用するみたいな枠にすら入れてない子は軽率にアッパー修正かけていいと思います。このまま初期の恒常アイドルとかもやってくれないかな...?
今回スルーされたってことは遠からず「5凸」が解禁されるのかも???

いずれにせよ、高山Pが過去アイドルの能力修正はやらないと宣言していたにも関わらずこうして変更に踏み切ってくれたことは嬉しかったですね。要は絶対にやるつもりがないという意志じゃなくて、あの段階では検討段階にすらなかっただけということなんでしょうね。
いろいろ言われる(お前が言ってる定期)ことの多いゲームですし、実際欠陥も多いと感じますが、ちょこちょこ改善もするんですよねこのゲーム。
嫌なことは嫌とはっきり主張しながら、でもコンテンツには絶対に続いてほしいので、「好き」も忘れずに表現しつづけようと思います。

お互いゆっくり成長していきましょう。

それはそうと今回の冬優子最高すぎませんか。

あとじゅりんぜてえてえ

みんなもフェスツアーズ、やろう

結びに

トワコレが来るたびに自分自身も前回記事を読み直しているのですが、感情的すぎて笑っちゃいますね。当時の熱が伝わってきてよいですね。
今こうして冷静に振り返れているのは時間が経ったからというのが大きいですが、正直ちょっとシャニマスへの熱が冷めちゃったのもあります。
仕事が忙しかったりでログインできないでいたとかもあるんですが、トワコレで心を乱されすぎたのも一因だと思っています。コンテンツと距離を置いてみて、今は一周回ってやっぱりアイドル達が大好きだなと感じることができています。
イラストに惚れて、コミュを読んで、再び火がつこうとしていて、いいタイミングだと感じて記事を書きました。
グレフェス熱は再燃してませんが。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。前回記事についても改めて御礼申し上げます。
またなんか感じたら帰ってきます。
是非拡散してくださいね。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?