見出し画像

(中間報告)無理なくごみ削減生活トライアル結果


詰め替え容器からのFordとGMという題の文を書いたのだが、今回は実際やってみたという話。


トライ①シャンプーとコンディショナーのボトルから石鹸に変えてゴミを減らし、詰め替えの手間省く

【結果】
シャンプーは何とか石鹸で対応可能。しかしコンディショナーがないと髪がきしむ。

【現在】
石鹸+ボトルコンディショナー併用中 
結局ボトルに頼る。

【今後の課題】
洗髪石鹸でコンディショナー不要のものをさがす。

コメント「美容も捨てがたい」


トライ②水筒を持っていきペットボトル飲料の購入頻度を減らす。

【結果】
水筒が重くて鞄を持つ肩が疲れやすくなる

【現在】
とりあえず夏場の今はペットボトルを数回ほど再利用してお茶を持ち歩く

【今後の課題】
軽量で洗いやすいく乾きやすい容器をさがす。(できれば高温対応)

コメント「いつも本や弁当を持ち歩くのでお茶はその2つより優先度低め。職場に飲み物の1Lパックで置いていけば容器は小さくても良いかも。」


トライ③使い捨てのナプキンをやめ、布ナプキンと月経カップの併用で生理用品のゴミを削減

【結果】
多い日は使い捨てナプキンだったのを月経カップに置き換えて、少ないときは以前と同様に布ナプキンを使ってみた。
月経カップは装着に時間がかかりすぎて何度か失敗した。取り外しの時間と労力が煩わしい。
脱着時に手を十分に清潔しておくことに気を使う。

【現在】
多い日も少ない日も布ナプキンを使うことにした。布ナプキンは毎回の月経の日数に合わせて枚数を用意しておき、風呂に入るときに手洗いし、衣類を洗濯するときに一緒にまとめて洗濯機に入れる。これくらいなら苦ではない。

【今後の課題】
今のところなし

コメント「冬は月経カップ入れるの時間かかったら、ただでさえ生理中体冷えて調子悪いのにますます寒くなりそうで嫌だな」



トライおまけ: 野菜の皮をできるだけ捨てずに食品ロスを減らす
 
人参や大根の皮は剝いたら小さく切って味噌汁か炒めものにする。それだけで罪悪感やもったいなさは減る。

コメント「いつかコンポスト買おう」




以上のように、現状の行動による負荷を変えないまま、ゴミを減らした快適な暮らしをできる範囲でやってみた。


今後も追求していこうと思う、
快適さと廃棄物ボリュームのバランスを。

いつか最終報告ができるといいんだけど。