ドラは恋人 伊達朱里紗 VS 瑞原明奈

誰でもすぐ上達! 二階堂亜樹のひと目の何切る

画像1

https://amzn.to/35RO7b5

画像2

画像3

画像4

大和証券 Mリーグ ドリブンズvs風林火山vs麻雀格闘倶楽部vsPirates 2月4日(金)

今期のMリーグの個人成績で第1位の瑞原明奈 VS 第2位の伊達朱里紗。

画像5

東1局

たろうさん、チーテン。北は伊達さんと持ち持ち。

画像6

画像7

伊達さん、ドラの7ソーをツモってきて。

画像8

いらないから切る!

画像9

藤崎 いやこのドラ切りすごいね。いや見事ですね。いや切れないですよ、普通ね。
松嶋 だって欲張りたろうが両面チーですよ。
藤崎 しかも結構強そうな一四萬チーしてますからね。

伊達さん三面張待ちでリーチ!

画像10

一発ツモ!! 3000、6000!!

画像11

東2局

瑠美さん、フリテンのターツを払って。ドラドラのイーペーコー?

画像12

お? リャンペーコー?

画像13

いや2枚切れの9ソーを引いちゃう瑠美さんは今日もついてない?

画像14

瑠美さんツモれず。

画像15

画像16

東2局1本場

一萬と東をポンしてるたろうさん、満貫のテンパイ!

画像17

伊達さん萬子は切りにくくておりた。

画像18

藤崎 これは一体何なんでしょうね?伊達さんのこの間合い読みとこの相手のスピード読みがもうあまりに完璧すぎて。
松嶋 さっきの六萬までは、そして中までも切ったんですよね。

土田さんも多井さんも、伊達さんは周りをよく見ててすごいって褒めてたよね。

たろうさん、両面待ちに変化した!

画像19

たろうさん、ツモって2100、4100!!

画像20

東3局

瑞原さん、この配牌から。

画像21

赤5ピンが来た♪

画像22

カン4ピンが来た!

画像23

松嶋 もうドラも切っちゃう。

画像24

カン6ピンも来た♪

画像25

カン8ソーも来た♪

画像26

松嶋 萬子は四萬、七萬と残しましたね。
藤崎 7ピン切りがいいですね。
松嶋 あれ何で7ピンになったんですか?
藤崎 瞬間のテンパイで言えば当然ね7ピンが一番雀頭になりずらいんですけど。4ソー、5ソー引きでも9ピンが3枚切れてたのであの時点ではね。それほど横のくっつきが強くないと。
松嶋 なるほど。それ大きそうですね。
藤崎 ただ雀頭を考えるとね4ピンとか2ピン持ってきて7ピン雀頭にしやすい形なので萬子外す人のほうが多かったとは思うんですけどね。

瑞原さん9ソーはツモ切り。

画像27

藤崎 ノータイムで9ソー切った人っていうのは手作りとして両面にこだわってませんよっていう打ち方なので。これはテンパれば全てリーチ行きそうですね。

画像28

藤崎 これはさすがにリーチには行かない。

伊達さんもいい形♪

画像29

瑞原さん9ピンが4枚切れでもリーチ!

画像30

伊達さんすごい入り目で追っかけリーチ!

画像31

また一発ツモで3000、6000!!

画像32

東4局1本場

瑞原さん配牌でドラ3!

画像33

ここは北を切ると思ったんだけど。

画像34

画像35

藤崎 7ソー引いてくれた方が広いは広いですけど。形はスッキリするのがこれですからね。
松嶋 サクッとテンパイ!

画像36

藤崎 ここまでの瑞原さん見てると山に10枚ぐらいいそうですね ww
松嶋 藤崎さんが急に算数が出来なくなりましたね。 ww 両面待ちMAX8枚のうち残っているのは5枚。

3100、6100!!

画像37

南1局

瑞原さん赤ドラドラ♪

画像38

これは3ピンがいらないねー。

画像39

画像40

藤崎 いや3ピンとか切るとかあるんですか? うわー。
松嶋 3ピン切ったー。
藤崎 すごいなー。
松嶋 仕掛けてのタンヤオを遠くに見るっていうのは厳しい?
藤崎 仕掛けよりも、789よりも。門前であくまでその時点で広く取ってることだと思うんですよね。
松嶋 これリーチファイターの特徴ですね。

瑞原さん8ソーをポン!

画像41

画像42

瑞原さん3ソーを高速でツモ切り。

画像43

画像44

松嶋 もう瑞原。3ソーには見向きもしない。これは満貫にするんだっていう意志ですね。

えー?? 3ソーツモ切りはもったいないんじゃない? ドラの5ソーは一枚切ってもいいような?

ほらー。4ソー来ちゃった。

画像45

画像46

瑞原さん、テンパイも厳しくなっちゃった。

画像47

たろうさん、役なしのテンパイ。

画像48

瑠美さん、たろうさんが切った五萬をチーして6ソーを切った?

画像49

画像50

画像51

えー?? 六萬を切った方がソーズがつながってていいような??

藤崎 カン五萬で仕掛けて三萬打つのかと思ったら違うんですね。456じゃなくて345なんですか?これは。
藤崎 カン五萬で鳴いて三萬打っておいた方が147ソーどれでも役ありテンパイですからね。

あ、そうか。1ソーでも456になるのか。

藤崎 七萬と八萬がいいと読んでたってことですよね。

最後は流局。

画像52

南2局2本場

さあ、協会の麻雀みたいな殴り合いの始まりです。わくわく。

画像53

画像54

瑠美さん、白をポンして赤5ピンを切ってホンイツに向かう!

画像55

画像56

伊達さんその赤5ピンをチー!

画像57

画像58

伊達さん、南をポンして。ドラの東はもういらなーい。

画像59

画像60

松嶋 ドラの東はここで離す。このバランスですね。
藤崎 すごいよね、これはほんとすごい。お見事ですね。
松嶋 さっきからこういう牌を切るタイミングがね、ほんとに独特というか理にかなってるんですよね。
藤崎 東重なったら24000のイーシャンテンですよ。ホンイツまで付きますからね。

瑠美さん、8ソーをポン。

画像61

画像62

伊達さん一萬が重なって。瑠美さんはソーズのホンイツなのに5ソーを切った!

画像63

画像64

瑠美さん、その5ソーをポン!

画像65

画像66

伊達さん、今のうちに4ソー切った!!

画像67

松嶋 でもこれ「まだテンパってないでしょ?」っていう確証があるってことですよね?
藤崎 確証かどうかまでは分かんないですけど、テンパってない可能性の方が高いんじゃないの?っていうことだとは思うんですけどね。

伊達さん、チーテン。

画像68

画像69

瑞原さん発を掴んで、切るはずないね。(笑)

画像70

画像71

伊達さん、1ソーもツモ切り!

画像72

たろうさん、何で一萬で当たるの? ww

画像73

画像74

南2局3本場

瑞原さんいい形のイーシャンテン♪

画像75

すぐにテンパイしてドラ切りリーチ!

画像76

一発ツモ! 2300、4300!

画像77

だてありちゃんねる
Mリーグ22/2/4 VS二階堂瑠美、瑞原明奈、鈴木たろう

https://www.youtube.com/watch?v=sSlgiMfZiLY

東1局

画像78

伊達 たろうさんが二三三の萬子から先に三を切っている四萬をチー。いいところで残していた一四萬のはずなのにチーしたなあ。ドラドラとか持ってたら二三三と目いっぱい持ちたいところじゃないですか。ちょっとドラドラの確率減ってるのかな? タンヤオとは限らないよね。
この後私、ドラの7ソーをツモ切るんですが打ちやすいかな?って。自己都合が大きいですけれどね。
たろうさん、タンヤオよりは役牌っぽいかな? とかボヤッと考えてるぐらいです。

画像79

中とかね、ロンって言われても。役役とかで。ロンって言われても全然おかしくない牌なんですけど。自分の手に価値がありすぎるんで。

画像80

このドラの7ソーも、さっき言った理由でカン2ピンも北3ピンも逃せないので。自分の手に価値がありすぎて。三面張を固定して。

東2局1本場

画像81

伊達 たろうさんが一萬のポン。で、東のポンが入って。大体ホンイツ? まあたまにトイトイ?わかんないね。どっちもあるね。っていう感じでした。

画像82

で、ホンイツだと危ないんで六萬先切り。ほんとはね、ドラが4ソーなんでソーズはこの赤5ソーと6ソーで持つのが自然なんですけど。

画像83

一切れの発出てきたところ。怖いけど、今からおりてても大変だし。とりあえず中行って。ロンはしないで下さい。鳴かれたらごめん、ぐらいの。

画像84

ここでたろうさんがこの打九萬でカン六萬テンパイ。これはでもだいぶわかりやすいというか。指標にしやすい。ホンイツっぽい人が二副露してて一切れの役牌切った後に手から数牌。これでテンパったかな?

南2局2本場

伊達 瑠美さんが白をポン。色だったらピンズかソーズなんで。わー、ピンズ被るかな?そしたら赤5ピン出てきたんで。

画像85

そしたら赤5ピン出てきたんで。チー。

画像86

南もすぐ鳴けまして。

画像87

ここで一萬切るか東切るかなんですけど。あの、一応瑠美さんに怖いんで。東重なったら痛すぎるんですけど。後にプラプラ持ってて後にロンって言われるのが嫌かな、というのと。切るなら先に切っちゃった方がいいじゃろうと。ポンされたら後考えようというのもありますね。ポンされたくないんですけど。

画像88


瑠美さんが1ソーポン。で、いよいよホンイツですねっていう感じで。一萬が重なります。

画像89

(瑠美さんが)8ソーのポンから出てきたのがこの私がポンしている南だったんですよね。3切れの南で、余った牌としては非常に弱い牌が余ってきたと。これで河的に一萬も狙いも狙いで。一萬雀頭にしておくとうっかり発であがれたときに5800あるという。ツモると2600オールあるという。
で、ソーズ勝負させていただきました。

画像90

瑠美さんから5ソーポン入って。まだ西。うん。行ける。まだ2切れの西。行ける。

画像91

伊達さんは人読みがすごいと思ってたけど、普通に捨て牌から読んでるんだね。ドラを思い切って切るのも守備の意識が強いから?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?