見出し画像

起業で失敗したくないなら!事業の立ち上げで大事なこととは?

こんにちは。
僕はサラリーマンをしながら事業家集団環境で学び、現在は事業を営んでいます。

お店を構えて3年。売上も好調です。
今回は、サラリーマンからスタートした僕が事業家集団環境で学んだことによって、事業が好調な理由について書きたいと思います。
これは事業を立ち上げる上で、非常に大事な事だと痛感していることです。


起業する際にやることの順番が大事

事業家集団環境で学んだ起業するためにやることの順番を考えているビジネスオーナーのイメージ

まず、事業家集団環境で学んでいることは、起業する際にやることの順番についてです。

一般的な起業の順番は、以下の流れが多いのではないでしょうか?

  1. 資金を集める(融資を受ける)

  2. 事業を立ち上げる(お店を出店する)

  3. 人を採用する

  4. 業務を整える

  5. 集客する

僕が事業家集団環境で学んだ起業の順番は、以下の流れです。

  1. コミュニティを作る(集客力をつけ、仕事仲間を採用する)

  2. 業務を覚える

  3. 資金を調達する

  4. 事業を立ち上げる(お店を出店する)

です。

事業家集団環境が最初にコミュニティを作る理由

事業家集団環境で作ったコミュニティのイメージ

最初にコミュニティを作る理由は、集客力をつけることと、一緒に仕事する仲間を作るためです。

これを行うことによって、事業を立ち上げたあと、スムーズに売上を上げ続けることができて、経営しやすくなるということを学び、チームビルディングをしてコミュニティを作ることからスタートしました。

何も事業を持っていない自分が、何も見せるものがない自分がビジョンだけでチームビルディングを最初行うことで相当鍛えられました。

このやり方で立ち上げてきて本当に良かったですが、立ち上げ時にこのやり方で起業する話をすると、一般的ではないため、相当不信がられたり、怪しまれることも多かったです。
それにより、メンタル面もものすごくタフになりました。

事業を立ち上げた現在では、いろんなお店やっている人たちと会って話すと、コミュニティを持っていることを羨ましがられます。
一般的な起業の流れで行うと、採用や集客で困ることが多いからです。

本当に頑張って良かったです。

事業家集団環境で作ったコミュニティの力強さ

事業家集団環境で作ったコミュニティでバディシップを組むことを約束するメンバーたちのイメージ

コミュニティがあると、以下のような売上が最初から3段階で見込めるので、非常に心強いです。

  • コミュニティメンバーの売上

  • コミュニティメンバーの送客による売上

  • コミュニティ以外の売上

これが本当に強烈です。
世の中の景気や、状況環境に左右されにくい、売上が上がるビジネスモデルだと確信しています。
そのため、特にビジネスの才能があるわけではない自分がここまで続けることができていると思っています。

起業したい方、リスクを抑えながらビジネスを立ち上げたい方は、事業家集団環境でチームビルディングに取り組んでから起業することをおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?