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事業家集団環境からビジネスオーナー(経営者)になってみて

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事業家集団環境からビジネスオーナー(経営者)になってみて、現在感じていることやこれまで経験したことを伝える記事をまとめていきます。 ビジネスオーナーにもいろいろな人がいて、その経…
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#ビジネスモデル

事業家集団環境が推奨するマーケティング

事業家集団環境では、コミュニティを作り、そこに親和性がある事業を立ち上げる手法を推奨しています。 ファンマーケティングや、コミュニティマーケティングと呼ばれる手法です。 チームビルディングによって、事業を運営する仲間とファンを獲得し、事業の土台とします。 土台があることによって、様々なジャンルの事業が立ち上がっています。 チームビルディングには、性別や年齢といった属性などが影響することが少ないため、フェアに機会が提供されます。 事業家集団環境以外でコミュニティマーケティン

事業家集団環境のビジネスモデル

◆ビジネスにもコミュニティの必要性が高まっているここ数年、大手企業をはじめ、多くの企業がそれぞれ独自のコミュニティの構築を始めているのがその証拠です。 無印良品を運営している良品計画の「IDEA PARK」、Salesforceの「Trailblazer Community」、アウトドア用品メーカーのスノーピークの「Snow Peak Way」などさまざまな成功事例がいい例ではないでしょうか。 オンラインコミュニティの企画・構築・運用を一気通貫でサポートをする「コミューン