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事業家集団環境が推奨するマーケティング

事業家集団環境では、コミュニティを作り、そこに親和性がある事業を立ち上げる手法を推奨しています。
ファンマーケティングや、コミュニティマーケティングと呼ばれる手法です。

チームビルディングによって、事業を運営する仲間とファンを獲得し、事業の土台とします。
土台があることによって、様々なジャンルの事業が立ち上がっています。
チームビルディングには、性別や年齢といった属性などが影響することが少ないため、フェアに機会が提供されます。


事業家集団環境以外でコミュニティマーケティングを採用している企業

海外や国内でコミュニティマーケティングを採用している企業は年々増えています。
世界最大のコミュニティマーケティングカンパニーと呼ばれるのが、『Xiaomi(シャオミ)』です。

Xiaomiは、2021年の売上がサムスンに次ぐ世界第2位の携帯電話メーカーで、3,000万人を有する会員制コミュニティサイトでは、製品情報、製品の使用方法、フィードバックや質問などが、顧客と社員との双方向で行われています。
この顧客と社員との双方向によるコミュニケーションによって、根強いファンを獲得しています。

日本では、『無印良品』が、顧客の一部を生活のプロフェッショナルとしての視点を持つ人とコミュニケーションをとっています。
無印良品が行うコミュニケーションでも、コアなファンの意見を反映することで、製品やブランド自体に根強いファンの獲得に繋げています。


コミュニケーションマーケティングのどメリット・デメリット

コミュニケーションマーケティングの最大のメリットは、既存顧客のロイヤルティ向上です。
コミュニティ内での交流により、人と人・人とブランドの繋がりを強化し、売上の強化にも寄与します。

また、コアなファンは、製品やブランドを口コミやSNSで拡散するため、タッチポイントが増え新規顧客の獲得も期待できます。
さらに、ファンからメンバーに移行することもでき、コミュニティからの採用も行うことができます。

逆にコミュニケーションマーケティングデメリットは、成果が出るまでのリードタイムが長いことです。
コミュニティの立ち上げから運営を軌道に乗せるまで、さらにはロイヤルティの向上、顧客獲得、売上アップといった目標を達成するには、数年という長い期間が必要です。
立ち上げを行う個人や法人のリソースと、コミットメントの継続も重要になります。


事業家集団環境がコミュニティマーケティングを推奨する理由

事業家集団環境がコミュニティマーケティングを推奨する理由は以下の2点です。

  • 事業家集団環境では、コミュニティマーケティングを採用し、各種事業の立ち上げに成功している。

  • シャオミを代表とする多くの企業が、コミュニティ形成に取り組んでいる。

コミュニティマーケティングを成し遂げるには、時間がかかるため、コミットメントの継続が重要です。
時間をかけてコミットメントを継続するコミュニティを作ることにより、どのような事業を行ってもうまくいくようになるのではないでしょうか。



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