マガジンのカバー画像

事業家集団環境からビジネスオーナー(経営者)になってみて

73
事業家集団環境からビジネスオーナー(経営者)になってみて、現在感じていることやこれまで経験したことを伝える記事をまとめていきます。 ビジネスオーナーにもいろいろな人がいて、その経…
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

事業家集団環境が推奨するマーケティング

事業家集団環境では、コミュニティを作り、そこに親和性がある事業を立ち上げる手法を推奨しています。 ファンマーケティングや、コミュニティマーケティングと呼ばれる手法です。 チームビルディングによって、事業を運営する仲間とファンを獲得し、事業の土台とします。 土台があることによって、様々なジャンルの事業が立ち上がっています。 チームビルディングには、性別や年齢といった属性などが影響することが少ないため、フェアに機会が提供されます。 事業家集団環境以外でコミュニティマーケティン

事業家集団環境のビジネスモデル

◆ビジネスにもコミュニティの必要性が高まっているここ数年、大手企業をはじめ、多くの企業がそれぞれ独自のコミュニティの構築を始めているのがその証拠です。 無印良品を運営している良品計画の「IDEA PARK」、Salesforceの「Trailblazer Community」、アウトドア用品メーカーのスノーピークの「Snow Peak Way」などさまざまな成功事例がいい例ではないでしょうか。 オンラインコミュニティの企画・構築・運用を一気通貫でサポートをする「コミューン

事業家集団環境とは~なぜMLMに間違えられるのか?

どうも、匿名希望オーナーです! ついにこの記事を書く時がきました・・・。 みなさん、「事業家集団環境」をご存知でしょうか? 東京や大阪を中心にチームビルディングを行って起業する集団のことです。 実は僕は、この「事業家集団環境」での活動を通して起業し、経営者になりました。 在籍期間は10年以上。 セミナーを自分で考えて開催した経験もあります。 そんな僕の実体験をもとに、お話していきます。 ただ、とても一記事では収まりきらないので、何回かに分けて書くと思います。 どこまで頑