見出し画像

カスタム日記~ヘッドライト改修完了!しかし…~

さて、改修完了してもなかなか取りに行けなかったバイオレーター。
漸く、12月18日に引き取りましてヘッドライトの感じを確認しつつ戻ってまいりました。

結果には勿論、大満足だしヘッドライトの光量も余裕と思いますしなによりハイビームが明るい!
超明るい!(以前と比べて!)
と言う感じでしたけど、走っていて色々とふと思うことが。

昼間でも光っているのは理解できる状況!

改装後に見た時点で大きく変わっているところはありません。
単にヘッドライトがハイビーム、ロービームで交互に点くってだけでして明るさや走っている時の問題はないのですね。
勿論、ハイビームなら対向車へのアピールになるレベルで明るいので良いし、なにより前と違ってアイドリング時でもヘッドライト!な状態です。
 
表情の感じが少し違ってますがこれはヘッドライト点灯時の時だし走っている分には問題はまるっきりない、と思っておりました(微妙な過去形)。
実際に走っていると相手もわかるし後に付いているのもわかるみたいで変なアオリなどは受けないで済む感じ。
さて、寒さ対策がゆるいのでそうそうに帰路につく状況では問題はまったくなし。
タイヤ変えようかなとかそういうのと、なぜかこの所増えてきた道路での流れによる少しの移動でもブチ切れるドライバーに絡まれた事以外は問題らしい問題もない。

いやさ、普通に走っていて前方の車両が左折するなら少し車線の右側に進路取るよね?
そこをクラクションならす?
普通に前を見て走ってるなら注意するところじゃね?ましてや追いかけてきて文句言うといか怒鳴るとか。
怒鳴り返したし仲良くしようぜ!しといたけどw

でもって、横浜ホームタウンなバイクショップにて

車検の件もあるから(来年5月位?)、バイク屋さんによってあれこれ。
ヘッドライトケースはもともと付けてたFZRのを改装する事で対応、ステイやらなにやら追加制作で設置。
方法的には同じサイズもしくは近いサイズなら今後はこれを利用してヘッドライトユニットを交換するのも楽になる、はず。
そして、ライト色をどうするかも考えてみるが、変に白いライト色だと車検通らないかもしれないと言う問題もありうる。
そして、交換したヘッドライトユニットなのでどう判断されるかわからん、と。
改造前にちゃんとチェックまでしてもらっているから、大丈夫であろう、と言う予想はあるが、なにかと脱炭素だなんだで難癖付けられてしまうかもしれないのは危惧してるところ。

なので、まあ今の所は高輝度バルブにするしないは車検までの宿題的に。
全体のイメージは変わっては居ないものの、今後どうするかはやっぱりEV原理主義だのなんだのが増えると考えないといけない事だろうねえ、と。
脱炭素とか言っても、メガソーラーで山や林や原野ぶっ壊してたら変わらんだろうにね、と言う愚痴をたれたりたれなかったり。
さて、どうする?

証明!横浜は大田舎だ!

横浜市は自称大都会みえっぱりなんですが、その自称大都会みえっぱりに有った都市計画とか開発計画はない。
と言っても過言ではない。
そのため、広い道と狭い道が入り組んでいる所はあるし、私の住んでいる泉区は魔境と言って良い。
そんな感じなので、混雑もよく起こる。
加えて言うと、事故も多い。
そのため、警察も最近出張っている。
そんな中、色々中途半端な所もあるんだよな、と。
薄暗いというか中途半端に照明がある、と。
この様な状況の町並みなので、やはり最近不審火も多い模様。
 
これからを考えると、横浜市はセキュリテイの甘い大田舎である、と言わざるを得ないし、そのセキュリテイの甘さをかんがえるt,あれ?その前に!!

欠点と言うほどではないがさらなる改造の可能性に気づく

横浜と言う大田舎である事に気づくと、些細な事だが問題として事前に考えておかないといけない面が有ることに気づく訳ですよ。
山間部の道みたいに真っ暗なら良い。
ハイビームの明るさでも手元?というか目の前の部分も見える。
街中の街灯の多いところならそもそもあまり気にならない。

では!
横浜市の様に妙に暗いというか街灯が中途半端にあるような道路が多いところはどうなのか?
実際に試してみたら、もしロービームで照らす領域が薄暗い状態だと、困ったことになにか落ちていたら見逃すかも?
急に飛び出してくる小動物に気づかないかも?
と言うあまりありえないが有り得る状況には不安があるかもしれない。
いっそ、ハイビーム点灯時もロービームは点いている方が良いのではないか?と言う疑念がでるのですよ。
夜を走る事は少ないかもしれないが、万全は期しておかないといけないのではないかなあ、と言うね?
そんな状況で考えると来年5月の車検までにハイロー同時点灯はできるかどうか、簡単かどうかを調べておく必要、またその必要があるかどうかをもちっと調べておかないといけないかな、と思う状況だったりするのでした。

うーむ。
また散財するのかw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?