見出し画像

「マクドナルド終了のお知らせ」と言われても仕方ない件~柏店男性クルーブチギレ騒動から元クルーが考える~

このどうがをみるかどーも、家刑ジゴロです。
GWですがあっついですね!

さて、一昨日夜(2024.5.2)にX(旧Twitter)に投稿されたこの記事がかなりの問題であるようです。

うわぁぁぁぁぁぁぁ
俺、実は柏市の近くに住んでて、買い物やら乗り換えとかで柏駅とその周辺をよくほっつきあるってますが、この店知っとる・・・!!

入ろうとするも、なんか「嫌な気配」が漂うので他の飲食店(丸亀製麺とか富士そばとか蒙古タンメン中本とか)で飯食ってるんですよ。

なんかもう、とんでもないっすねコレ・・・

実はかくいう俺も若いころにマクドナルドのクルーやってました。
製造専門ね。

やめた後もマクドでハンバーガーたまに食ってますよ。
でもさぁ・・・
元クルー目線じゃなくてもこの件、いろいろアウト過ぎて呆れるしかないんだよね・・・。

いろんなブログとか見たけど、

このクルーは過去にも似たようなことをやらかし、トラブル防止のために女性クルーが制御するよう、店舗内で取り決めになっていた。

と言われてますが、これが確かであったら、法的にやっばい話となってきています。

労働契約法
「第五条 使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。」


引用元:労働契約法 | e-Gov法令検索

この法律にある通り、雇用主は「すべての従業員が」「安全に働けるよう必要な配慮をしなければならない義務」があるんです。

一般的に、「とにかくトラブルを起こしやすい従業員」など、普通の雇用で普通に働いてもらうのはちょっと・・・という従業員に関しては、会社の権限で、社員が責任をもってその従業員を担当して「当たり前」なんです。

しかし、この動画を見ると・・・

同じクルー(バイト)の人、しかも女性にその責任を押し付けてんじゃんよ!!

ここでもう、「はぁ?!!!!」ですよ。

ちょっと脱線気味になりますが、マクドナルドの従業員(正社員・パート・アルバイト問わず)にはランクがありまして、そのランクによって制服も変動があります。

各ポジションごとの制服勢ぞろい


まずは一般クルー。カウンターも作ってる方もみんな同じですよ。

一般クルー

そんで、「おもてなしリーダー」・・・
昔でいう「STAR(名札に「お客様係」と出ていた方たちね)」でしょうなコレ。

おもてなしリーダー(元名称 STARかな)

そして、マネージャー。
バイトだと「スウィング・マネージャー(通称「SWーMGR」。本記事では以後「SW」としておきます)」、社員だと2nd MGRとか、1st MGRとかあるそうですね。
マネージャーになると社員もバイトも同じ服になり、ベスト着用になります。これは昔から変わらんとですね。

マネージャー

で。一般的にはSWって、昔から昇格打診されると嫌がられるんですよネ・・・

無賃労働多すぎることで有名だから。

俺が実際見た話ですと、店舗にネズミが出て、そのネズミ駆除のため「だけに」店長から呼び出されてその始末「だけ」やらさせられて無賃労働させられてたSWがいたことは勤務中に見たことあります。

あんまりにも無賃労働が多くて昔、全国のSWが団結して会社に直談判したのしないのって話を聞きましたが今はどうなんでしょ・・・。

話が長くなりました。
これを見ていただいて、問題の動画をもう一回見てみましょう。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
全員SWかよこれもしかして・・・
てゆーか、なんでお前、勤務中にスマホ持ってるんだよ!!
どう見ても自分の「私物スマホ」だよなぁ?!
勤務中持ち込み禁止じゃなかったか?

キレ散らかす男性クルーの静止に入った女性マネージャーさんが正社員だろうが、SWだろうが、

あたかも「怒りの沸点が低すぎて接客業務に問題のある従業員のお世話係」のような仕事を女性クルーに押し付ける会社って、どんだけ○○○すぎるんだよボケェ!!って感じですよね。
全然その女性従業員さんの安全守ってくれてないどころか、さらに様々な危険を背負わせてるじゃん。

という事で、

日本マクドナルド株式会社アウトォォォォォォッッッ!!

なんですよ。

仮にも、これであの男性以外のクルーの皆様が全員退職したとします。
これ、理由がこれでの退職なら、裁判に訴えればクルーの皆様が勝てる確率は高いんじゃないかと思っています。

普通だと、お客様とこんなトラブルを一回でもやらかしたらクビですよ。
しかし、前科があるにもかかわらず、雇用が継続されていた。
そして、その従業員のために他の従業員が巻き添えになるような形の業務を指示している。

一般的な雇用問題でも結構な大問題なんじゃないかと思います。

マクドナルド柏店でバイトしてるクルーの皆様に言いたい。
その店だけが自分のバイト先じゃないぞ!!
他にも待遇のいいバイトは探せばあるぞ!!
待遇が悪く、危険と隣り合わせでやっすい賃金でバイトしたって何の得もないどころか、今回の問題で君たちの人生にヒビ入る可能性だってあるぞ!!

みんなでこんなブラックバイト、辞めて会社訴えて目にモノを言わせたれー!!

大変な思いをしながらバイトやパートしてる柏店クルーの皆様が、本当の幸せをゲットできることを切に祈ります。

(後編に続く)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!ジゴロの執筆モチベーションが上がります‼️