見出し画像

地獄の労働時間だこの国・・・

皆さんはじめまして。

いきなりですが日本の労働時間って酷いと思いませんか?

私の会社は16時間労働させることが度々ありました。地獄だ…。


でもそんな日本ですが、OECD加盟国の中での年間平均労働時間は平均レベルなんです。

上記サイトによると、

>2018年の日本の年間労働時間は1680時間となっており、世界主要国中22位となっています。これは3位の韓国、4位のロシア、11位のアメリカよりも低い数字で、世界平均の1734時間よりも少ない労働時間となっています。


嘘でしょ・・・こんなにブラックばっかりなのに22位って・・・。

でもこのデータ、サービス残業は統計には含まれないうえ、時短勤務やアルバイトといった給与所得者の労働時間も含んでいるってことらしい。

というか、一番問題なのが男女合算ってところ。

御存知の通り、日本の労働者は基本男ばっかり。共働きが増えたとはいえ、女はパートくらいの人が多いのが現実。

そんなときに見た、「COMPANY SLAVE──労働をまだ知らない人たちへの労働テキストブック」。

Kindle Unlimitedに入ってるので無料で読めた。


この中に記載されている世界の平均労働時間は2017年。つまり1年前のデータだけど、日本の年間平均労働時間は「1719時間」。

でも男性と女性の一日の労働時間を見ると、化けの皮が剥がれる。

男性はOECD加盟国中、堂々1位の「7.8時間」になるのだ。

対する日本女性の一日の平均労働時間は、「3.4時間」。

パートタイムが多い女性なら十分ありえる数値。

つまり、男女合算したことで平均労働時間が少なくなっているだけで、実際のところ、日本の男性は世界一の労働時間を誇っているというわけ。

これで今後女性がどんどん社会進出してフルタイムで働いたらどうなるの?

男女合算でもトップに躍り出るでしょう。 …地獄すぎる。

そしてこのデータにはサービス残業は含まれない。

実際には10時間を越えて労働をしている人で溢れかえっているだろう。


やっぱりこの国、地獄だ…。

生活が苦しいです…サポートをお願いします…。