見出し画像

有給取れないし地獄だこの国・・・

この国は有給が取りにくい国だ。地獄すぎる。

もちろん、「俺のところは取れてるが?」「底辺中小かわいそうw」という意見もあることはわかる。

でも私の会社では有給は年25日あるはずのものが1回も取得できなかった。

そして会社の人たちの誰も有給を取得していなかった。

もちろん私の会社が普通の仕事ではない変な会社というのはあっただろうけど、有給があると言ってるのに取らせないのは意味がわからない。

関係する役所に相談にも行ったけど、「会社と話し合ってください^^」で終了。地獄だこの国。


そんな日本ですが、歴史に残る名著、「COMPANY SLAVE──労働をまだ知らない人たちへの労働テキストブック」によると、日本人の年休利用率は約50%に留まるらしい。

そして利用の内容も、自分が病気にかかったり、身内になにか起きたりという利用の仕方が大半で、リラックスするための使い方ではない感じ。

そして年間の有給休暇をOECD加盟国で比較すると、

日本は堂々一位の10日です。

他の国を見ると、韓国の15日、イギリスの28日、イタリアの32日、オーストリアの38日などなど、日本のヤバさがよくわかる。

そして日本はこの有給休暇を50%しか使えていない

これは地獄。この国地獄すぎる…。


そして更に言うと、まともな人権先進国における祝日は、有給祝日というものであり、休暇が法律で保証されていて給料も発生しています。

もし働かないとならなかった場合は、賃金割増や代わりの休日が保証されます。

いかに日本が労働者への人権でも遅れを取っているかがわかります。

日本には有給祝日は存在しません。

日本は週1日だけ休みを確保すればOKなのです。

地獄。 地獄だよこの国…。

生活が苦しいです…サポートをお願いします…。