見出し画像

オートミールダイエットはじめました

今住んでいる土地に引っ越してきて、半年が経過した。

私は中性脂肪が高く、引っ越す前から病院にかかっていた。

その頃からすでに「もうこれ以上太ったらあかんよ」と医者に言われていたのだが、引っ越してから3kg太ってしまっている…。

むしろ3年ほど前、精神科薬を服薬する前と比べると、13kgぐらい増えている。(必ずしも精神科薬の副作用で太っているわけではなさそうだが…。飲んでいる薬の名前で調べてもそういう副作用の情報は出てこない)

これはまずい。非常にまずい。

とはいえ、ちゃんとしたダイエットをしたことがなく(今の体型からは信じられないが昔は痩せていたのだ)、どうしていいかわからずにいたところ、旦那から提案を受けた。

「オートミールダイエット、やってみる?」

その提案に乗ってみることにした。早速翌日、オートミールのレシピ本を購入。

この本は、オートミールを米っぽくして米の代用品として食べちゃおう!というやつだ。米が大好きな私、本屋で見つけて1秒で購入。

旦那にスーパーで買ってきてもらったオートミールを米化してみると、あれっなんだか意外といけそう…?(実は旦那がオートミールを食べたことがあるが、そのときはあまり口に合わなかったようで、私も身構えていたのだ)

夕飯は必ずオートミールを食べる、朝食はできたらオートミール、昼はオートミールじゃなくてOK、というルールにした。

今日で始めて3日目になるが、今日は旦那にオートミール炒飯を作ってもらった。(私は米化のみ担当)

(テーブルに傷がついてるな…)

これが結構美味しい!米とは別物だが。

美味しいのだけど、不思議と入っていかない!

お米より箸が進まない感じはある。

もう少し食べた方がいい気がするのだけど、途中でお腹いっぱいになった。(便宜上お腹いっぱいという表現を使っているが、厳密にはお腹いっぱいではないけどなぜかもう入らない、と言った方が正しい)

また、オートミールダイエットを始めるにあたって、朝晩2回体重を測ることにした。

体重を測る回数が多い方が痩せやすくなると、テレビで言っていたからだ。

今朝はMax体重より2kg減っていた。

Max体重は夕飯後に測ったので、単純に比較はできないと思う。

とはいえ、進捗はいい感じな気がする。というか目に見えて少し減ってると嬉しい。

病院では、「今は若いからいいけど、このままじゃ20〜30年後血管詰まるよ」と言われたので、未来の自分のためにも、このまま頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?