見出し画像

jig.jp夏インターン実施レポート(1週間コース)

こんにちは。

株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます😊✨

8/14(月) ~ 8/19(金)と8/28(月) ~ 9/1(金)のそれぞれ5日間にわたり
jig.jpサマーインターン(1週間コース)を実施しました。
今回はその様子をお伝えしていきます✨

それぞれのインターンシップでは
テーマに沿ったハッカソン型のアプリ開発を行いました。

両インターンシップとも5日間で完成させたとは思えないほど
クオリティの高いアプリが完成しました!


1.ウェルカムスピーチ

まずはインターンシップ開幕のご挨拶!
福野社長よりアイデア出しの方法や
プランの進め方など貴重なアドバイスを教えていただきました。

ウェルカムスピーチ

2.アイスブレイク & 自己紹介

続いてはインターン同士や社員との交流を深めるために
アイスブレイクと自己紹介!

アイスブレイクでは福井県クイズと〇〇探しをしました。
特に、県外からの参加者が多かったので福井県クイズが盛り上がりました。

3.プランニングの様子

仲を深めたあとはさっそくプランニングを進めていきます。
1週間でアイデア出しからアプリ実装まで仕上げればなりません。
そのためメンターもできる限りサポートしながら進めていきます。

HackMDを使うチームや

HackMDでアイデア出し

FigJamを使ってアイデア出しをするチーム

FigJamでアイデア出し

アイデアが決まれば開発をしていきます。
分からないところはメンターがサポート。

メンターからのアドバイス

4.成果発表会

そしていよいよ成果発表会
各チームプレゼン資料とデモを用意し発表に挑みました。
成果物の詳細は以下の通りです。

1回目の開発テーマは「台風」

チーム名:Dは「できるまでやる」のD
タイトル:TyphoonQuiz Challenge
ターゲット:まだ台風に対する知識の浅い小・中学生
ビジョン:台風に関する問題がクイズ形式出題され、アンサーとフィードバックによってユーザーは台風の基礎知識を身につけます。
推奨環境:PCのブラウザ
チーム名:Eは「いいものを作りたい」のE
タイトル:横浜危険度可視化マップ
ターゲット: 横浜市に住む全住人(年齢は問わない)
ビジョン: 台風の接近/通過時に、洪水や土砂に関する危険なエリアを示すハザードマップを使って安全に避難してもらいたい
推奨環境:スマホのブラウザ

2回目の開発テーマは「移動」

チーム名: HはHyper EngineerのH
タイトル: 他人り旅(ひとりたび)
ターゲット: 一人旅と写真と記録が好きな人
ビジョン: 一人旅だと行き当たりばったりになりがちで、どこに行こうか決めるのも大変 → 他の人が一人旅で行った所を教えてもらおう!
推奨環境: スマホのブラウザ

発表の様子はこちら

スライドを使って発表
デモアプリ

弊社社員はセミナールームから参加しました

弊社社員はセミナールームから観戦

全チームとも難しいテーマの中、
素晴らしいアプリを開発してくれました✨

本当にお疲れ様でした😊

5.おまけ

弊社インターンシップでは目を覚ますために毎朝ラジオ体操をします💪

ラジオ体操

また、お昼には鯖江名物「梵カレー」をみんなでいただきました🍛

昼食に梵カレー🍛

最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください。

■インターン生ブログ
⭐jigintern diary⭐ (hatenablog.com)

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?