見出し画像

2022 12月 新潟の雪

自己紹介依頼のブログになります
とうとう新潟も雪が本格化してきました。

ここ最近は記録的な大雪で
車が長期的立ち往生と
凄まじく大変な事態になっております

まさかニュースで地元の名前がでるとは
思ってもいませんでした。
そりゃあ雪国ですから毎年降るには降るのですが
今年は初っ端からすごい量だなと
生活が麻痺するレベルの災害でした

コンビニに飯を買いに行っても
渋滞で商品を仕入れできない状態でガラガラ
仕事も雪のせいで休みになったり
道も急な大雪で除雪が間に合わずに積もりに積もり

んで、本題に入るんですが
ふと、思うとどこかで誰かがしていることが
知らず知らずのうちに誰かの助けになってるって
言えばいいですかね

道の除雪もそう
歩道とか見ると思います
地域の人々の助け合いによって雪だらけの道が
少しは歩けるようになってくる

夜皆が寝てる間も除雪車に乗って
働いてくれる人がいる

緊急時には自衛隊が食糧と水を届けにきてくれる

助け合いの精神って大事ですよね

自分だけじゃない
人は誰かのためになにかをしてあげる

したからしてもらえる
そんなバカな気持ちもいらない

ただ、純粋に困ってたら助ける
そっちの方がみんな助かるっていうか

困った時はほんとに助け合いだなって
そんな感じのつぶやきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?