見出し画像

9.香川県

香川県のうどんはなぜこんなにも支持されるのか。それは安くておいしくて朝からやってるから。


香川の人はなぜあんなに丸亀製麺が嫌いなのか。現地に行ってうどんを食べるとわかる。香川のうどんは単純においしいだけじゃなく価格設定が完全にぶっ壊れてるのだ。あまりに安過ぎる。朝からあのおいしいうどんを食べるとこれは郷土料理を超えた一つの文化なんだなと実感できる。

ちょっと横道にそれるが、うどんに厳しい香川県人でも認めるうどん屋が東京にも一つだけあるらしい。それが神保町の丸香。いつ行っても異常な行列なので気軽には行けないが、おいしいうどんを食べたい時は丸香に並ぶ。


うどん以外にも香川には骨付き鶏を食べる文化がある。これがまた酒に合ってうまい。


香川県は何度も行ってるようで実は金比羅山も行ってないし、山越うどんや日の出製麺所のような有名なうどん屋も行けてない。ちょっと東京から遠いし、四国だと高知と愛媛が実は強敵で香川県は後回しにしがちだった。これを書いててまたしっかり香川県を旅行したいなと思った。

あと、自分は香川県人じゃないけどけっこううどんが好きで、丸香以外にも東京でおいしい讃岐うどんを出す店をいくつか知っている。なので、東京うどん特集をいつか書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?