見出し画像

【タミヤ】2024年 飛行機モデル福袋(1/48)

今回は、タミヤの「飛行機モデル」福袋(¥9,900円)の紹介です。
【YouTube 動画はこちら】



【 日本海軍と運命を共にした傑作戦闘機 】
中国戦線での初陣から大戦終結まで、日本海軍の主力戦闘機として戦い続けた零戦。中でも、初の本格的な量産型として機動部隊を中心に配備されたのが21型です。空母での取り扱いを容易にするため主翼端を折りたためるように改良され、着艦フックやクルシー無線帰投方位測定器などを装備。熟練搭乗員が操縦する21型は、真珠湾攻撃やフィリピン作戦など太平洋戦争の緒戦において、3,000km以上の航続距離や驚異的な格闘戦能力、20mm機銃の重武装を活かして連合軍戦闘機を庄倒したのです。

出典:https://www.tamiya.com

【 模型要目 】
太平洋戦争の緒戦で活躍した零戦21型の1/48 スケール、プラスチックモデル組立てキットです。★全長188.5mm、全幅250mm。独特なカーブを描くカウリングから機体各部の流れるようなラインまで高い実感でモデル化。★コクビットや脚収納部も立体感あふれる仕上がり。★キャノピーは開閉選択式。★降着装置は飛行状態と着陸状態を選んで組立てられます。★着座姿と立ち姿の搭乗員の人形2体、坂井三郎搭乗機や真珠湾攻撃隊などマーキング5種類付き。

出典:https://www.tamiya.com


第二次大戦を通して戦い続けたイギリスの傑作戦闘機、スピットファイア。中でも新型ロールスロイス・マーリン45を搭載、武装も強化して大戦中期の主力戦闘機となったたMk.Vbのプラスチックモデル組み立てキットです。スピットファイア特有の優雅なアウトラインはもちろん、主翼から20mm機関砲を突き出したMk.Vbの迫力溢れるスタイルを1/48スケールに凝縮しました。キャノピー前部は2種類、キャノピー後部は初期型とバブルタイプ2種の合計3種類を選択可能、さらに主翼も楕円形の標準型と低空戦闘用の翼端をカットしたタイプ2種類を選んで組み立てられます。パイロットの人形1体と3種類のデカールをセットしました。

出典:https://www.tamiya.com


【 ソビエトが生んだ、陸と空の“質実剛健” 】
【イリューシン IL-2 シュトルモビクについて 】 第二次大戦中のソ連軍を代表する地上攻撃機イリューシンIL-2シュトルモビクは、1941年6月に勃発した独ソ戦でソ連軍が最も必要とした機体であり、スターリン首相自らが生産を激励して、大戦終結までに軍用機史上最多の36,000機以上が量産されました。防弾能力を確保しながら重量増加をおさえるため、コクピットやエンジン、燃料タンクをひとまとめに覆う防弾鋼板が機体の構造材の役割も果たしているのが大きな特徴です。1941年3月に単座型で生産が開始されましたが、ドイツ機の迎撃に対抗するため後部に旋回機銃を増設した複座型を導入。続いて1943年後半には外翼の後退角をそれまでの5度から15度に変更した改良型が登場。低空からドイツ戦車部隊に壊滅的な打撃を与え、T34戦車とともにソ連軍の勝利を決定づけたのです。

【 ソビエト・フィールドカー GAZ-67Bについて 】 第二次大戦中にソビエト軍が開発した四輪駆動の小型軍用車がGAZ-67Bは、コンパクトな車体に54馬力の水冷直列4気筒3280ccエンジンを搭載し、最高速度90km/h、最大積載量400kgという高性能を発揮。その設計は独自に行われたものですが、アメリカ軍のジープを参考にしたと言われています。大戦後半の1944年に生産が開始され、優れた走破性や耐久性を活かして参謀用の連絡車や軽砲の牽引車、軽偵察車などとして幅広く活躍。戦後も6万台以上が生産され、共産圏各国の足として働き続けたのです。

出典:https://www.tamiya.com

【 模型要目 】
イリューシンIL-2シュトルモビクとGAZ-67Bをセットにした、1/48スケールのプラスチックモデル組み立てキットです。

〈イリューシン IL-2 シュトルモビク〉 ★全長243mm、全幅305mm。 ★重武装と重装甲を備える力強い姿を実感豊かにモデル化。 ★引き締まった機首まわりや後退角を持つ大型の主翼、木製タイプの胴体後部もアウトラインや断面形状を忠実に再現。 ★機首上面から下面に通じるダクトやラジエター、オイルクーラーなどもパーツ化。 ★機体外板は様々な彫刻を駆使してソ連機ならではの重厚感をリアルに表現。 ★複座のコクピット内部や脚収納庫も立体感あふれる仕上がり。 ★操縦席と機銃手席のキャノピーは開閉選択式。 ★23mm機関砲のフェアリングは2種類のパーツを用意。 ★100kg爆弾と250kg爆弾に加え、RS-132ロケット弾もセット。ロケットランチャーは3種類を用意。 ★操縦士と機銃手の人形2体、マーキング3種類付き。 ★キャノピー塗装用のマスクシールもセット。

⇒1/48 イリューシン IL-2 シュトルモビクの製品情報はこちら

〈ソビエト・フィールドカー GAZ-67B〉 ★全長70mm、ソビエト軍車輌ならではのシンプルで個性的なスタイルを、第二次大戦中の仕様で実感豊かに再現。 ★リーフ式のサスペンションやドライブシャフト、排気管などシャーシ下面も立体感あふれる仕上がり。 ★フロントウインドウに加えヘッドライトレンズも透明パーツを用意。車輌モデルにリアルなアクセントを加えます。 ★運転姿勢のドライバーの人形1体付き。 ★ロシア戦線を舞台とした様々な情景設定が楽しめます。

⇒1/48 ソビエト・フィールドカー GAZ-67Bの製品情報はこちら

出典:https://www.tamiya.com


【 航空史に名を残す革新の翼 】
第二次大戦中、世界初の実用ジェット戦闘機として登場したのがドイツ空軍のMe262です。このMe262は革新的な高速戦闘機として開発が進められ、1944年4月には初期量産型A-0の納入が開始されました。しかしヒトラーの命令により戦闘爆撃機型A-2aの生産が優先されたため、待ち望まれていた戦闘機型A-1aの本格的な生産が開始されたのは大戦末期の同年11月のことでした。ドイツ本土防空戦に投入されたA-1aは、30mm機関砲4門や空対空ロケット弾という重武装と持ち前の高速性能により、連合軍爆撃機にとって最大の脅威となったのです。

出典:https://www.tamiya.com

【 模型要目 】
★ドイツ空軍のジェット戦闘機メッサーシュミットMe262A-1a のプラスチックモデル組立てキットです。 ★1/48スケール、全長221mm、全幅264mm。 ★後退角を備えた主翼や両翼下のエンジンポッドなど先進のスタイルを高い実感でモデル化。 ★機首に備えた4門の30mm機関砲や操縦席内部も精密に再現。キャノピーや機関砲の点検パネルは開閉選択式です。 ★主翼や胴体下部に装着されるR4M空対空ロケット弾とW.Gr21空対空ロケット弾もパーツ化。 ★前脚収納庫はウェイトも兼ねてダイキャスト製としました。 ★搭乗員の人形1体、デカール4種類付き。

出典:https://www.tamiya.com

価格比較

定価とAmazon の価格を一覧にしました。
ここ数年、福袋の価格が上がってしまってお得感がなくなってしまいました。まぁガチャ感覚で年1回やってもいいかな?


今回はここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!