見出し画像

【タミヤ】2024年 艦船モデル福袋(1/700)

今回は、タミヤの艦船モデル福袋(¥9,900円)を購入したので紹介いたします。

【関連記事】

【YouTube 動画はこちら】



【強力な対空兵装が特徴、白露型の5番艦】

高性能と重武装で各国海軍を驚かせた特型と初春型駆逐艦。ところがこれらは重武装を狙いすぎて復元性が不足するなどの問題も合わせ持ちました。そのため、設計を見直して新たに建造されたのが白露型。その5番艦として昭和12年に竣工した春雨のプラスチックモデル組み立てキットです。モデルは後部2番砲塔を25mm3連装対空機銃に換装、さらに艦橋前部にも5mm3連装対空機銃を増設するなど、太平洋戦争開戦後に対空兵装を強化した状態で正確に再現しました。もちろん主砲の12.7cm砲や魚雷発射管もシャープな仕上がりです。

【スペック】
完成時の全長157mm

出典:https://www.tamiya.com


【ソロモン海戦での奮戦で知られる殊勲の駆逐艦】

革新の駆逐艦と言われた特型駆逐艦にはI型、改I型、II型、III型の4種類がありました。そのII型の1番艦として昭和5年に竣工した綾波のプラスチックモデル組み立てキットです。煙突や艦橋、砲塔の形状など、吹雪をはじめとするI型との違いも忠実にモデル化しました。ボートや対空機銃などのパーツも繊細な仕上がり。太平洋戦争中はマレー上陸作戦支援やミッドウェー海戦、第二次ソロモン海戦などに出撃、昭和17年の第三次ソロモン海戦で米駆逐艦隊との激戦の末に撃沈された綾波ですが、キットは開戦前の状態で再現しました。

【スペック】
完成時の全長157mm

出典:https://www.tamiya.com




【日本海軍を代表する伝説の戦艦】

基準排水量64000トン、最大射程41kmという強大な46cm砲9門を搭載、数多くの革新的な造艦技術や生産管理方式を導入して昭和16年12月に竣工した日本海軍戦艦大和のプラスチックモデル組み立てキットです。最新の資料に基づいて沖縄へ向かった最後の姿をモデル化。量感あふれる艦体は艦首のフレアや舷側の装甲帯もリアルに再現しました。主砲塔は、各砲身を別パーツとしてセット。15.5cm副砲や12.7cm高角砲、激しさを増す空からの攻撃に備えて強化された対空機銃などの兵装類、そして測距儀や方位探知機、ジブクレーンなど繊細な仕上がりのパーツ類が大和の精悍なスタイルを引き締めます。

【スペック】
完成時の全長375mm

出典:https://www.tamiya.com


【ホーネット撃沈で実力を見せた客船改造空母】

建造が進められていた豪華客船を日本海軍が買収し、昭和17年7月に空母として竣工。同年10月の南太平洋海戦では艦載機がアメリカ空母ホーネットを撃沈、その後も第三次ソロモン海戦やマリアナ沖海戦など、機動部隊の中核として終戦まで戦い続けた空母隼鷹のプラスチックモデル組み立てキットです。客船特有の船首と船尾の柔らかなラインや外側へ26度傾斜した艦橋と一体の煙突など改装空母ながら正規空母にも匹敵する大型の艦体と攻撃力を備えた姿をリアルに再現。メインマストや対空兵装、そして豊富にセットした艦載機もシャープな仕上がりです。

【スペック】
完成時の全長311mm

出典:https://www.tamiya.com


【 真珠湾攻撃時の勇姿を再現】
太平洋戦争当時、速力や搭載能力、防御力などのバランスのとれた理想的な空母といわれたのが日本海軍の瑞鶴です。ワシントン軍縮条約が期限切れとなった昭和12年に計画され、開戦直前の昭和16年9月に竣工。その設計にあたっては、条約による様々な制限を受けることもなく、海軍の要求を無理なく実現することができたのです。瑞鶴は姉妹艦の翔鶴とともに第5航空戦隊に編入されて、昭和16年12月8日の真珠湾攻撃に参加。大きな戦果を挙げながら攻撃隊が全機帰還するという輝かしい初陣を飾りました。これに続く昭和17年4月のセイロン島沖海戦、5月の珊瑚海海戦ではそれぞれ英空母ハーミス、米空母レキシントンを撃沈。その後も第二次ソロモン海戦や南太平洋海戦、マリアナ沖海戦と転戦。そして昭和19年10月、連合艦隊最後の戦いとなったレイテ沖海戦で生涯を終えるまで戦い抜いたのです。

出典:https://www.tamiya.com

【 模型要目 】
瑞鶴を真珠湾攻撃時の姿で再現したプラスチックモデル組み立てキットです。 ●全長367mm、レイテ沖海戦仕様の瑞鶴(Item31214)とは異なる、対空兵装の少ないシンプルな姿を余すことなく再現。 ●飛行甲板上のラインや特徴的な「ス」のマーキング、飛行機の国籍マークなど、真珠湾攻撃時をリアルに再現できる大型デカールを用意しました。 ●零戦や九九艦爆、九七艦攻といった艦載機を甲板上に並べてのディスプレイも楽しみです。

出典:https://www.tamiya.com


価格一覧

定価とAmazon の価格一覧を作成しました。
福袋の価格が上がりあまりお得感がなくなってしまいました。
福袋の中身も重複が多い気がします。


今回はここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!