見出し画像

#緑酒

椎名林檎氏の新曲の歌詞を初めて読むときが、日本語がネイティブでよかったと唯一思う瞬間であろうか。

どうでもいい話だが、海外の方にJpopを勧めるとしたら、椎名林檎(東京事変)、宇多田ヒカル、藤井風と決めている。(2021年4月現在)

大学時代の友達が群青日和のPVの椎名林檎の最後の表情しか勝たんと教えてくれてから早10年。(うん、勝たんてダサいな)

私がどんなに病んでいてもそうでなくても椎名林檎は私にとって正しい。

目抜き通りを聴きながら銀座の歩行者天国を歩くようなダサいことをしてもだ。

自由という下手すれば厨二なワードを頻発させても正しくてかっこいい。

さあさあ、この私に次世代にただ真っ当に生きろと言い放てる時はくるだろうか

祝うことはできるだろうか、青々と緑酒の一口を味わうことはできるだろうか。

そんなことを思いつつ、缶ビールを煽って、まだ火曜日なことに少し憂鬱になっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?